見出し画像

Duolingoを80日続けると・・・

こんにちは。
僕は、朝のルーティンの中に「Duolingo1レッスン実施」を組み込んでいます。
ついに、80日を突破しました㊗️

休みの日も、日勤の日も。
80日間続けてみて、わかったこと。
それは、「自分のほんのわずかな成長」を感じられることです。

Duolingoでは、英語ではなくスペイン語を学習しています。

朝の、ほんの、3分程度。
3分✖️80日🟰240分
240分➗60🟰4時間

朝の3分が、4時間にもなるんですね。

実は、この3分がもたらす効果って、他にもある気がしています。
スペイン語を勉強して、「よし。今日もやったぞ。」と1日の始めにリズムが出ます。

すると、「よし、英語10分やろう。」

「よし、英語OK。次は、医学を20分勉強しよう。」

「よし、朝ごはんしっかり食べて、今日もしっかり仕事をしよう。」

こんなサイクルになります。

仕事を終えたあとも、「よし、もう少しだけ。あと、ちょっと。」と、
勉強につながっています。

「昨日よりも、0.01、いや0・001よくなろう。」

そんな気持ちが少しづつ、習慣に結びついてきました‼️

7月には英検、TOEICなどの英語の試験。

そして、実は大きな大学の試験も控えています

この習慣を、30歳、40歳、できるだけ長い間続けていきたいと思います。

僕の悪い癖がありまして。

それは、「結果を急ぎすぎてしまう」ことです。

こうやって、小さなことを大切に実行していきたいと思います( ◠‿◠ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?