見出し画像

梅雨入りとゴーヤチャンプルー

こんにちは、福岡県も梅雨入りが発表されましたね。
私の住んでいるエリアでは、晴れており涼しく、風もあって洗濯日和な一日でした。
単身だと洗濯物が溜まりがちなので、梅雨の合間も三日おきぐらいで晴れてほしいですね。

さて、本日は好きな食べ物についてお話できればと思います。

▼好きな食べ物と聞かれて、みなさんは何と答えますか?

先日から実家に帰省しており、久しぶりに家族みんなで食事をしました。
好きだった料理を準備して待っていると、帰路に母からLINEが来ておりました。
久しぶりに食べれる母の手料理、ワクワクしながら帰宅すると…
食卓には山盛りのゴーヤチャンプルーが。

母「ゴーヤチャンプルーを昔からよく食べよったよね!たくさん食べていき!」

私「好きやけど、食べるのは結構久しぶりなんよね〜」

母「ゴーヤチャンプルーはあまり好きやなかったっけ?好きな食べ物って何やったかね?」

私「…ゴーヤチャンプルー!白ごはんにも合うし!(謎)」

ゴーヤチャンプルーは子どもの頃からとても好きです。
ただ、好きな食べ物は何かと聞かれて、これと言って一つを思いつかなかった私。
炒飯を外で好んでよく食べるのですが、どちらかというとお店探しや店内の雰囲気、価格帯から好んで食べている気がします。
小さい頃は「好きな食べ物」を周りに伝える機会がありましたが、大人になってからは全くもってないですよね。

▼自分では気づいていないコト、一人では気づかないコト

このやりとりをきっかけに、まだ気づいていない、自分自身への見落としがあるのではないかと感じました。
自分はどちらかと言えば引っ込み思案な性格だと考えていたのですが、過去のプロジェクトで「周囲を巻き込んで突き進める、リーダーシップと積極性を持ってるよね!」と評価をいただいたことがあります。

また、同じく自分一人では絶対に気づかないコトもあると思います。
自分を正しく理解すること、正しく認識することはとても難しい。
周囲に評価を求めることも、人が成長していくうえで大事なコト。

今後フリーランスとして活動していく中で、プロジェクト単位の人間関係の繋がりは間違いなく少なくなります。
しかしながら、人と人との繋がりは忘れずに、新しい自分をたくさん見つけていける生き方がしたいと感じました。

▼私の一番好きな食べ物は「○○」

私の好きな食べ物は、本日付でゴーヤチャンプルーとなりました。
頭の中を色んな考えが巡りながらも家族団欒を楽しみ、こんな私も大人になったのかなとしみじみ思いました。

このnoteを投稿しながら改めて考えましたが、やはり好きなコトは一つには絞れませんね。
私は一番好きな食べ物と聞かれて、何か一つと答えるのであれば「母の手料理」です。
答えになっているか分かりませんが、どれか一つではなく、全てを選びたいです。

この気持ちを母へ恥ずかしがらず、伝えることができるカッコいい大人に、どうか早くなれますように。

ご覧いただきありがとうございました。 もしよろしければ、サポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートにつきましては、noteに掲載する草案づくりや書籍購入費、飼い猫のご飯代にさせていただきます。