見出し画像

【韓国留学】私の携帯事情。

韓国留学中、携帯はどうしたらいい?どこで契約できる?契約時には何が必要?外国人だから制限あり?本人認証って何よ?韓国行く前にしておくべきことは?

などなど!私自身韓国行く前に📱についてよくわからなかったことを書いていこうと思います。

これから留学行く方の役に立てると嬉しいです♪

私が契約したプランは?

まず私が去年の4月から契約している格安SIM(後払いプラン)はこれ!

U +알뜰 모바일のこのSIMカードです!

(後払い、先払いについては後ほど解説)

画像1

画像2

1ヶ月19800ウォン (今は20900ウォンに値上げしたみたい)※ちなみにキャンペーンでもっと安い時期もありました。

これは韓国の通信3社(SKT、KT、LG U+)のうちのLG U+系の格安simなのでLGの回線を使うことになります。

📲데이터(データ通信)10GB

📞통화(通話時間) 100分

📩문자(日本でいうショートメール) 100件

この内容で約2万ウォンっていう値段はかなりお得だと思います〜携帯料金はできるだけ抑えたかったので大手キャリアではなく、格安simを選びました。

使用状況もアプリですぐ確認できるので楽チンですよ〜

画像3

例えばこの画面だったら데이터が8.3GB/10GBとなっているのは、今月は残り8.3GB使えるっていうことですね。

실시간 요금 5748원っていうのは現時点での料金です。でもこの表示はあまり意味がなくて、たとえ月の最終日までに1GBしか使ってなくても9GB使っても請求される金額は毎月19800ウォン です。データも使わなかった分繰越されるとかはなく、1ヶ月ごとに全てリセットされます。

데이터/통화/문자について

そうだ、韓国での携帯事情を語る上で데이터/통화/문자っていう3つの単語はよく出てきますので、要チェックです✍️

📲데이터10GB=月10GB

📞통화100분=発信100分まで

📩문자100건=SMS送信100件まで

という意味であります。

最近釜山ではバスでもWi-Fi使えるし、学校やカフェにはWi-Fi飛んでるので実際10GBも使わないです。毎月大体5GBくらい使ってる感じ。

詳しく解説すると、

통화100分っていうのは自分から発信した場合100分からどんどん引かれていく感じ。相手からかってきた分はカウントされません。

韓国人の友達だと通話無制限のプランにしてる人も多いと思うので、韓国内でもし長電話するなら相手からかけてもらったほうがいいです✌︎

문자は日本で言うSMSですね!日本では会員登録する時に認証コードが届いたりすることはたまにあるけど、ショートメールって普段あんまり使わないですよね。

韓国ではいろんなお知らせが문자で届いたりします。例えば大学からのお知らせ、宅配の人からの連絡、セールのお知らせ、日本と同じように認証コードが届いたり、銀行口座からの引き落とし金額、送金額のお知らせとか、何かと문자が来ることが多いです。

この문자100件っていうのも、通話と同様受信した分はカウントされず、自分から送信した分だけ100件から引かれていく感じです。

韓国の格安プラン、알뜰폰って何?

画像5

日本にもLINEモバイルとか、UQモバイルのような格安SIMがあるように、韓国にも格安simが存在します。

알뜰폰(アルトゥルポン)」の알뜰には「手頃な」とか「節約」という意味があります。

画像6

いろんな格安simがあります〜GS25やemart、ホームプラスからも出ていて、ダイソーやコンビニでもsimカードが売られています。

私の契約している格安simもU+알뜰 모바일という会社(メーカー?)のものです!

ただ外国人は基本的にはセルフ開通はできないのでご注意を!ダイソーなどでsimカードを買ったところで、対面で書類を交わさなければ契約ができません😭😭韓国人はネットで申請、電話一本で開通が終わるらしいのですが、外国人はそう簡単には契約させてくれません。。。

それに알뜰プランの中でも外国人が契約できるプランはかなり限られていて、選ぶほどないです。

最初はGS25のsimにしようと思ってホームページ見たら外国人も可という記載があったので、コンビニでパッケージを購入してネットで手続きしようとしたんです。が、

画像7

外国人はセルフ開通できません」と表示されて無駄な出費になりました、、、

後から代理店のお兄さんに聞いてわかった話ですが、

外国人は対面で書類を交わさないと契約は絶対無理ということと、

ホームページに記載している外国人可というのは記載はしてるけど、実際のところ韓国に外交官として派遣されて来てる人とか定職があって国内発行のクレジットカードがあるかとかいくつも条件があるらしく(ソースはその兄ちゃんなので定かではない)、ほとんどの場合無理なんだそうです(だったら記載するなといいたい)

ましてや仕事もしてない留学生が格安sim契約するのは、まだまだ壁があるらしい。。。

선불요금제と후불요금제

さて、韓国で携帯を契約する上では、선불(先払い)후불(後払い)の違いを理解しておく必要があります。

□선불요금제(선불폰)とは、プリペイド式であらかじめお金を払って、足りなくなったら(または毎月必ず)チャージするというものです。

✔️メリット

・契約が簡単。外国人登録証がなくてもパスポートだけで契約できることが多い。

✔️デメリット

・基本的には、電話番号を手に入れても본인인증(本人認証)ができない。

□후불요금제(후불폰)とは、日本で今あなた様が契約しているように携帯料金が後から引き落とされる携帯プランです。韓国で후불요금제は基本的には、銀行口座と外国人登録証がなければ契約できません。

✔️メリット

・料金プランが豊富

・선불と比べると安い

본인인증(本人認証)ができる

⇒本人認証とはなんぞや?

本人認証システムの壁

本人認証は、ざっくり言うと「こいつちゃんと外国人登録してる信用あるやつなのか」を証明するためのシステムです。

外国人登録番号や生年月日、氏名などと電話番号が紐付けされていて、電話番号を利用して本人確認をするという感じのものです。

韓国国内の通販やバスのチケットを購入するために会員登録をする時など、本人認証が必要なシーンが本当に多いです。

画像4

例えばこれなんか、ペダルする時決済するのに必要なアプリだけど、通信キャリアを選んで電話番号を入力する欄が出てきます。

こういうのは本人認証可能な電話番号がないと一発で弾かれます。先に進めません。。。

本人認証可能な電話番号がないとネットバンキングの開設も出来なかったはず。。。ヲタ活に必須のチケッティングも本人認証、服買うのに通販サイトに登録するにも本人認証、便利すぎるカカオペイなんかも、本人認証が必要だったと思います。カカオペイ登録したら、カカオですぐに友達に送金できるし、ギフトカードも買えるようになるし、電気代もカカオで支払えます💸

つまり、本人認証できる電話番号がないとできないことがめちゃくちゃ多いということですね。逆に、あればめっちゃ便利です。

釜山に住んで1年になりますが、もしネットバンキングができなかったら、カカオペイが使えなかったら、高速バスのチケットを窓口でしか予約できなかったらと思うと、めちゃくちゃ不便です😭😭


韓国のネット文化の恩恵を惜しみなく享受したければ本人認証可能な電話番号を手に入れましょう〜!


どこで契約できる?

画像8

外国人でも、直営店に行けば契約できます!!

💡直営店のホームページはコチラ

ただ今のところソウルに一軒、釜山に一軒ずつしかありません😂

(2021.04.21追記)釜山の直営店は동래駅から토성駅に移転したようです

부산시 서구 대청로6번길 14 LG아미국사 1층

ソウル店はわかりませんが、釜山店の店員はもちろん日本語できませんでした、、、不安でしたら現地の友達を連れて行きましょう!✨

私はてっきりここってLG系列のsimカードだったらどのプランでも契約できるのかなぁと思って行ったのですが、全くそんなことはなくて見せられた選択肢は8つ(?)くらいしかありませんでした。外国人はその中からしか選べないんだそうです〜

その中で1番ましなプランがこれだったというわけです。

画像9

契約時必要な物は?

✔️外国人登録証

✔️通帳

✔️チェックカードとパスポートも持っていくと安心

書類に何回かサインして、必要事項(氏名、住所など)や口座番号を記入。

下4桁希望の番号はあるかと聞かれたので、好きな番号を言いました。(既にその番号が使われていたら、希望が通らないこともあります〜)

その日はsimカードの費用約8800ウォンを支払って、手数料なども特になく、物の15分で手続きは完了しました〜さすが韓国!手続き系が早い🇰🇷

丁寧な説明は特になかったので、いろいろ質問もしました。

✔️毎月18日(土日の場合は次の月曜日)に口座から引き落とされること

✔️解約する時はまた店舗に来たら良いということ

✔️万が一10GB以上使っちゃっても、ネットが使えなくなることはなく、超過分上乗せされて引き落とされる

ということを確認しました🙋🏻‍♀️

聞かないと教えてくれないのが韓国だと思っているので、気になったことは何でも聞くようにしています。結局損するのは自分だから。笑

ちなみに遠方に住んでいるなどの理由で解約時、直営店まで行けない場合は書類を郵送して解約手続きもできるみたいです。友達が実際にそうしていました!

とはいえ、私が契約したのは10カ月も前なので、現時点で変わってることもあるかもしれません。。。ご契約に行かれる際には御自身でご確認をお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

契約時、プラン選択時に気をつけたいこと

格安simに限らずの話ですが、韓国で携帯を契約する際にはこれだけは気をつけましょう。

약정(約定:期間の縛りなど)があるかどうかという点です!

いくら安いプランでも期間の縛りや、途中でやめるときに違約金を支払わなければいけないなど、実はめんどくさい약정付きの場合があります。

무약정というのはそういう縛りはないよっていう意味です。サイトなどで比較する際はそこも気にして見た方がいいです。

実際に契約する時には약정ないですよね?って聞いて確認するのも大事だと思います。

ちなみに私の契約したプランは무약정で、1ヶ月以上使ったらいつでも解約、乗り換え可能というものです!

外国人登録証が届くまではどうしてた?

外国人登録証って、地域差はあるかと思いますが申請してから届くまでけっこう時間かかるんですよね〜

釜山に住む私は入学してから大学の国際交流チームの方で取りまとめて申請してくださったのですが、大体3/5前後に申請して外国人登録証が手もとに届いたのは4/17でした。

1ヶ月半、本当に待ちくたびれました。ソウルの子はもっと時間かかってましたし、チェジュの子は私より随分前に受け取ってましたね。

韓国に行く前はまぁ言うて、待っても3週間だろと思っていたので、使い捨てのsimカード何枚かあれば間に合うかなと思っていたんです。

Wi-Fiもどこでも飛んでるし、遠出する日があればそれに合わせてsimカード入れたり、計算しながら使ったら間に合うかなぁと思ったんですよね。

それであらかじめAmazonで買っておいたのが

これ2枚と

画像10

これ2枚

画像11

全部合わせると28日分

1つ目のSim2flyの方はアジア周遊simなので、日本でも使えます。(たしかソフバンの回線だったかな)なので一時帰国した時にも使えるし、使わなかったら友達にあげてもいいし、と思って買いました。

やっぱ持ってるとすごく安心感がありますよ。電話番号はないですが、留学の初めの頃ってやっぱり土地勘ないので地図必須じゃないですか!

いつでもマップを起動できる安心感を買う、と言った感じですよね。。。


しかし外国人登録証届くのが予想以上に遅く、結局1ヶ月分電話番号付きのプリペイドsimを買いました。

それがこれ、EGsim

画像12

当時調べる時間がなかったのと、切羽詰まった状況だったので近くのコンビニにこれが売ってるとの情報を仕入れ走って買いに行った記憶があります。

オンラインでも買えますし、オフラインだったらコンビニのemart24、GS25の一部の店舗で販売しています。💡販売店舗検索はコチラから

画像13

あ、ちなみに店内の見えるところにはたぶん置いてません。店員に写真見せてこれあるかって聞いたらレジの下あたりから出してくれました。

めったに買う人いないんだと思います。笑

このSIMカードは30日有効1GB電話番号付きで34900ウォン 。割高な気もしますが、外国人登録証もいらず、コンビニで手に入りすぐに開通できて、チャージもできるっていうのでこれにしました。

画像14

付属の説明書。機械音痴な私でもすんなりできました。

オススメはしないけど、そこまで悪くはなかったです。


そんなこんなで、使い捨てsimカード4枚とEGsimを使って外国人登録証を受け取って携帯契約するまでの約2ヶ月間を耐え凌ぎました。

留学前に準備しておくこと

✔️使い捨てsimカードを買っておく(オススメ)

✔️SIMフリー端末の準備は必須➡︎SIMロックが解除されているか確認を!

今SIMロックが解除されていない状態でしたら、必ず!きちんと解除してから韓国にいきましょう。

✔️日本の携帯を停止+番号保管 or 停止せずプラン変更➡︎ご自身にあった方法を!

私はdocomoユーザーですが、出発時点でiphoneを買い換えてからまだ1年しか経ってなかったので、端末の月々の支払いがまだ残っている状態でした。docomoの場合しかわからないのですが、一度プランを解約してしまうと、端末支払いの月々サポート(割引してくれるサービス)が受けられなくなるとかで、いろいろ計算してもらった結果1番安いプランにしてインターネットも使える状態にした方がむしろお得ということがわかったので、携帯は止めずにプランだけ変えました。

それぞれが契約している携帯会社に行って相談してみるのが1番だと思います〜

一時帰国した時でもsimカードを入れ替えればすぐdocomoの電波が入ってきて、docomoショップに行ったりする手間もなくすぐ携帯使えるので止めないで正解でした◎


以上長くなりましたが、私の携帯事情でした。



-ずみ。-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?