見出し画像

推しにボイトレして貰った話

推し兼友達兼最推しである名古屋でジワジワ知名度を上げプロとしても音楽活動中のアーティスト、うおちゃんからnoteのリンクとこんなメッセージが送られてきた。


「ボーカルレッスンを始めるから興味あったら声かけてね!」

との事だった。


推しが至れり尽くせり過ぎる

実は、歌に関してはコンプレックスだらけの私。

合唱コンクールでは口パクを頼まれる程の音痴。(ちなみに当時のクラスは優勝した。私の口パクのお陰だと勝手に自負している。)

学生時代は一応吹奏楽部に所属していたが、「ずみほって誰よりも練習しているハズなのに音楽センスが壊滅的なせいで報われないよね」と純粋無垢な同級生に言われる始末。

カラオケに行くも何故か私が歌う番になると席を立つ人が続出。
皆の尿意が同時に来たんだと信じたい。


そんな問題児音楽センス皆無の私を、推しがレッスンしてくれる?
神様私の音痴を見捨てないでくれてありがとうございます。

それに加えて、選曲もこちらに任せてくださるらしい。

てっきり声の出し方の基礎練習だけを教わると思っていた私。

まさか歌いたい曲まで指定できるなんて至れり尽くせりすぎる。

しかし、私が好きなアーティストの一例を挙げると

Ed Sheeran、Bruno Mars、米津玄師、King Gnu、菅田将暉、DAPUMP、Linked Horizon

そう、男性アーティストが多いのだ。

ALI PROJECTなんかも厨二感満載で好きなのだが、正直難度高すぎて歌うより聴く方が好きなので除外。

歌いやすさとかはよく分からないが、直感で菅田将暉を選択。

男性アーティストであろうが問題なかった様で、うおちゃんは承諾してくださった。

さすがプロ。レッスン当日を楽しみにした。

レッスン当日


練習用のスタジオの前で待ち合わせていた私。

普段は数分遅刻かギリギリ間に合う位に到着することの多いクズ人間である私が、この時は楽しみすぎて15分前には到着していた。

待つこと数分。

後から金髪ショートの美女が自転車に乗って颯爽とやってきた。

そう、うおちゃんである

待たせてごめんねー!」とうおちゃん。

いえ、本望です。」と口から出そうになって「全然待ってないですよ!」と一般的な会話を繕う。

スタジオに入るとマイクとキーボードの設置から始まった。

全くわからないコードや精密機械っぽい物体を操作していくうおちゃん。

私には何をやっているのかさっぱり分からなかったのでプロの空気感にただ圧倒されていた。

ササッと準備を終えて、レッスンに入った。


是非ともこのnoteを読んでいる読者様には
うおちゃんのレッスンを生で受けて体感して欲しいので、教わった事の詳細は省くが

とても具体的で分かりやすいアドバイスを多く頂いた。

うおちゃんは、褒め上手である


レッスン前は、私の音痴さに苦笑いのひとつでもされて沈黙させてしまうのかと思っていたが
全くそんなこと無く「こんな部分が良かった」「こうしたらもっと良くなるよ」と前向きに改善点を伝えて下さった。

うおちゃんの褒めは、歌に自信が全くない人でも自尊心が爆上げさせるだろう。
口パクを強要されてきた私ですら、うおちゃんに着いていけば歌姫になれる気がしてきたのだから。

さらに、私に対する指摘だけでなく
声を出す時の体の仕組みなど
歌に関する奥深い部分まで教わったのでとても勉強になった。

また、自宅で行っても近所迷惑にならないような練習方法も教えて下さり
学んだ事を次に繋げるための方法まで完璧に教えて頂きレッスン終了。

あっという間だったが、密度の濃い時間だった。

レッスン終了後の片付けの最中

「次回も良かったらレッスン受け」「受けたいです!いくら払えばいいですか??

間髪入れず次回の受講を決めた。

これで私も未来は歌姫。


私のように音痴で悩んでいる方はもちろん、
会社や友達同士でカラオケに行く機会があり、一目置かれたい方
もしくは結婚式での出し物として歌を贈る事を考えている方なんかも
うおちゃんはプロなのでレベルに合わせてレッスンして下さるだろう。

本当に自己肯定感も上がるし歌も楽しくなるので
この文章を読んでいる方には、是非ともうおちゃんのレッスンを受けてみて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?