見出し画像

ADHD持ちカフェマスターがバルサンを焚いたら部屋が心霊スポットになりかけた


前回記事の続きです。


3月9日

余りにも蔓延るソファの腐敗臭。

このソファで睡眠を取るようになってから早十日が過ぎようとしていた。

恐らく、ダニは確実に住んでいるだろう。

日々荒れていく肌を思いながら失望していた矢先。

ほっしー(@syobomaru)が最終兵器、バルサンを買って帰ってきた。

もしかして、私のために?と喜んで聞いたところ

「うーん、それもあるけどゴキブリ嫌いだから。出る前に駆除しとこうと思って。」

ダニの駆除はついでだったらしい。

ちょっとは私の為と言って欲しかった気持ちもあるが

そこを素直に言う所がほっしーの良いところだと思う。



ほっしーは北海道出身だ。

どうやら北国でゴキブリは出ないらしく、少し使い方に不安を覚えているようだった。

心配だったので本体の説明書きを私も一読した。





安心した。


普通の説明書だ。1から10まで簡潔に使用方法が書かれている。

これなら使ったことの無いほっしーでも扱えるだろう。

私は明日に備え、寝床に着いた。

3月10日

午後1時

休憩時間の終わりがけに、ほっしーから連絡が入った。

嫌な予感がした。


まぁ、おおよそ煙が出なかったとか
そんな所だろうとタカをくくってLINEの文面を確認した。


バルサン失敗して火災報知器なって
止めたけどまたなってるかもしれない


…。


……。

意味がわからなかったのでもう一読してみる。



バルサン失敗して火災報知器なって
止めたけどまたなってるかもしれない




ほっしーは、ただの天才だった。


文面だけで私が想定していた事以上の事態になっていることは把握したが、詳細が気になりすぎる。

このままでは午後からの業務に支障が出るので何が起きたのか具体的に聞こうとした時、通知が鳴った。

何があったかは帰ったら説明する


午後からの業務は手付かずに終わりそうだ。


再度通知が鳴った。

あと、資源ごみの袋も一緒に買ってきて欲しいです


いや、自由すぎる。






午後の業務を終えた私は、資源ゴミ袋を購入して足早に帰宅した。


アパートの前に着いた。

火災報知器の警報音は鳴っていないので
とりあえず第一関門を突破したと安堵した。

家の前に警察消防の影はない。第二関門もクリアだ。

どうしてこんな危機感に襲われながら帰宅しているのか一瞬我に返って考えようとしてしまったが、考えるだけムダだと判断し
5秒で思考を止めた。

ほっしー宅のドアを開ける。


ムワッとした空気。

昔、心霊スポットに行った時に感じたものと同じ系統の空気だ。

室内には悪臭が蔓延していた。

勿論、私の私物も臭いに包まれている。

私に本を貸してくれた優しき友人よ、ごめんなさい。君の本はバルサンの餌食になりました。

ハンカチで口元を押さえながら入室する。

学生時代の避難訓練を思い出した。


この家の床には、何故だか分からないが
ボルトやナット、木の板やドライバーなどありとあらゆる危険物が落ちている可能性がある。

カフェ常連の友人にこの状況を説明した所、「アトリエかな?」と言われた。まさしくアトリエだ。

視界が悪い中、足元に注意しながら廊下を進んだ。


火災報知器の真下には、料理で使うヘラが落ちていた。

どうやらこれで警報音を止めたのだろう。


ほっしーはやはり、調理器具を工具が何かと勘違いしている説が濃厚となった。

現場検証が出来るようにまでなったことから、私の体もこの生活に慣れを覚え始めているのを感じる。人間の適応能力は計り知れない。

ヘラを流し台に避難させ、換気をした。


外の空気の美味しさを知った。

窓際に、普段は見かけない雑巾が落ちていたので拾い上げた。

雑巾の下に何かがある。

めくった下には、火災報知器に掛けるために用意されていたゴム製カバーを掛けられたバルサン本体があった。


よく見ると、カバーには穴が空いている。


カオスな状況を把握したので、現場検証はこの辺にしておこう。





ほっしーの帰宅後、事情を聞いた。

彼女の言い分によると
薬局で購入した際、「使う前にカバーを掛けてくださいね!」とレジ打ちの店員に言われたので指示通りにしたとの事だった。


主語を言わずに会話が成立してしまう日本語の悪い特性が全面に発揮されてしまっている。

まさか店員とバルサン本体に蓋をするとは思わないだろう。私も思わなかった。

そして、バルサンに掛けられたカバーには穴が開き

何も封をされなかった火災報知器が鳴ってしまったということらしい。


面白過ぎたのでTwitter廃人の私は直ぐに呟きたかったが


本人のプライバシーがあるので、こう呟いた。


※ほっしーのプライバシーに関わる記載があった為、本人確認の上で投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?