みんなは出来るのに、どうしてわたしは出来ないんだろう?【人前での自己紹介】
こんにちは。セラピスト づめさん です。
わたしは今、不安障害からくると思われる過緊張の症状と向き合っています。
精神科で不安感を軽減する薬を処方されている他、カウンセリングに通って、呼吸法を試してみるようにアドバイスを受けています。
病院に行く前の緊張度が10だとすると、今は8くらいになりました。
頓服薬を服用すれば、6くらいまで下がります。
薬を飲めば、緊張はゼロになるのかなぁーと思っていたので、ちょっと期待はずれです。。
それでも、こうやって文章にすると、以前よりは確実に良くなっていますね。
良い面に着目しながら、気長に取り組んでいってみます。
さて、そんなポジティブなことを言っておきながら、今日はとても落ち込みました。
今日は、仕事でオンラインの集まりがありました。新しく入社した人と雑談をする会です。
雑談だから緊張はしないだろうと考えていたのですが、会の直前にファシリテーターから「各自、回の冒頭に自己紹介をしてください」と連絡が来た瞬間に、パニックになってしまいました。
あまりにも直前の出来事だったので、頓服薬を飲むことも、呼吸法をして身体をリラックスさせることもできませんでした。
私の場合は、自己紹介の順番が回ってくるのを待っている時間が長いほど緊張が強くなってしまうので、Zoomをつないだ瞬間に「緊張するので、1番に自己紹介させてください!ていうか、今もう言っちゃっていいですか!?」とお願いしました。
まだメンバーが全員揃っていないタイミングでしたが、勢いで自己紹介することでなんとか乗り切れました。
そして、終わったあとにとても悲しくなりました。
ただの雑談会なのにどうしてこんなに緊張するのか自分でも分かりません。
他の人がなんの抵抗もなく出来ていることが羨ましくてしょうがありません。
よく、繊細さんや、気が利く人ほど病気になりやすいと言われますが、こんなに苦しい思いをするならもっと鈍感で気が利かない人に産まれたかったと思ってしまいます。
ほんとは、自分自身の繊細な感性が大好きなのに、そんな風に否定をしてしまいます。
病院の先生に、原因はなんだと思いますか?と質問したら、それは考えない方がいいよ、と言われました。
考えすぎないように、気にしないように、と言われるほど考えてしまいます。
わたしが、10年以上、心理について勉強しているのは、自分の苦しさの理由を知りたいから…ということもあるかもしれません。
みんなは平気、だと思っている、その「みんな」は本当の意味で「みんな」じゃないことも知っています。同じような症状で苦しんでいる人がたくさんいることは知っています。
それでも、苦しい時は考えが狭くなって、今日みたいにとても落ち込んでしまいますね。
今、同じように苦しんでいるみなさん。
思い切り泣いたり、好きなものを食べたり、好きな場所へ出かけたりして、気持ちを変えていきましょうね。
わたしも、そうしてみます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?