見出し画像

運動嫌い。ダンス歴0。Zumbaにハマった大人 14話  ~今年の振り返り~

Zumbaに出会った2022年

今年は、パワフルな先生と一緒に踊る猛者衆に出会い、私の体と心が変わってきた。仕事に関して勉強しなければならないことなどはやってきたが、いつもパソコンに向かって同じ姿勢のまま・・体がガチガチになってしまう。
そんな私がここまでハマって続けられたのは自分でも驚き。
仕事やその人間関係など、全力で向き合っているから、家に帰って家事や子供のことをしているが、やはりメインは仕事中心。仕事がうまくいかないととことん悩み考えてしまう。
そんな中、Zumbaで解放される時間ができたことは貴重な宝物にあった気分。
「先生、いいでしょ。元気になるよね」
「先生が躍るとかっこいいよね」
みんな先生が大好き、先生のZumbaが大好きっていう空気を感じて私も幸せな気持ちになる。

Zumbaと家

Zumbaをするようになって、生活パターンが変わった。
家族の協力をしてもらわないとここまでできなかった。
台風が大きいらしいという予報で、2本目断念した日は誰に何を文句いえばいいかわからなかったけど、悔しかった。
子供のバレエ発表会が、これまた本格的なため前日からリハなどあり、会場近くへ移動して本番終了まで会場と楽屋がメインになるけど、今年は、朝にZumbaが入っている・・んー子供が家で私を待っていたらリハに間に合わない。考えた結果、全部準備して荷物を持ってZumbaをやって、子供には途中駅まで来てもらって合流。
一人で電車に乗るというミッションに不安だったが、何度も予習して一応成功。合流地点が大人にとって近いと思っていても本人が電車間違えちゃいけない、リハに遅れちゃいけないというプレッシャーで合流時間の1時間前に到着してずっとホームで本を読んでいたらしい。こういうとき、子供携帯が必要だな~と実感。
お蔭で少し大人になれた。私はZumbaできて気持ちが晴れて、いい夏の思い出になった。
我が家では「ママは好きなことできないと暴れるから」が浸透してるので、家族に感謝できるし家のことも頑張ろうって思える。

Zumbaと仕事と血圧

会社では、パソコン生活なので、体が固まってガチガチになることが少し減った気がする。
それでも仕事中にZumbaができないのでこれは体が固まらないようにこれからも気をつけなきゃいけない。
昼休みに5分だけでも会議室が空いていたら、こっそり一人で暗闇で踊る。
これだけでもかなり股関節にいいし、体が温かくなる。

血圧が高くなってめまいもすることが多いこの二年くらい。
私の場合、薬が嫌なので、血圧が高いとは・・自分の仮設をたてた。
・運動不足による血流の悪さ
→Zumba
・水を意識して2L飲む
→普段の日はもちろんだがZumba1時間コースは2L飲む
・ストレス
→Zumba

今年の春に健康診断であまりにも血圧が高く看護師にざわつかれた。
「本当にこの数値ですか」「気分大丈夫ですか」
病院で緊張ってこともあるけど、とにかくやばい数字らしい。
どうやっても下がらないのは知ってた。
・食事
→ある程度制限できても好きなものは食べたい
・アルコール
→大量に飲むわけじゃない、寝れないから飲む、これもストレス?

たまに仕事で悩み血圧が高くなったせいかめまいもきてた。
Zumbaで死ねたらいいやと思ってた時期もあった。
メンタル、体がしんどくてふらふらでZumbaに行ってた時期もあったが
踊ったあとにスッキリするから続けられた。

Zumbaメインの生活を続けることで血圧が下がった。
今までこんな数字叩き出したことない数字が出た!!
これから継続させなきゃ。
Zumbaだけじゃなくstrongのお蔭かも。この話はまた後日。

めまいがなくなって自信が少し取り戻せた

仕事中心でめまいがしょっちゅうあると自分自身に自信がなくなってきてた。勉強しても身についているのか、私の感覚が間違っているのではないか
など、人に否定されたこともあってぐるぐる悩んでいた。
でも今は、悩むこともあるけど前向きになった気がする。
ここがだめなら時間がもったいない!次!って思えるようになった。

定期的に体を動かしてるし、Zumbaでめちゃくちゃ汗かくし筋肉痛がすごい。これは私の体力がない証拠かも。恥ずかしい。
パーティーのように踊るだけでもいいけど、もっと極めたい!もっとうまくなりたい!と思って頑張って一つ振付ができると楽しい。
「あ、この踊りはそういう意味か」
「ここに重心なんだ」
「先生の足の動きが違う」
深いし、面白い。また来年もそうやってZumbaを極めたい!
健康が大事ってこと、体を動かす大事さも改めて感じた1年でした。

来年は転職してもっと稼ぎたいしZumbaでバランスよく生きたい。
きっともっと自分がいい方向へ変化していくイメージしかない。
素敵な出会いに感謝。

この曲が大好きで、先生の振付で解放される♪


昔の曲がたまに流れると私にとっては全て新曲なんで興奮しちゃう。楽しい。この曲も大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?