見出し画像

XJAPAN新曲「Angel」はYOSHIKIのメロディの美しさが感じられる曲

どうも、です。
生粋のXファンです。

ついに待望のXJAPAN新曲が出ましたね!
「Angel」です。

オフィシャルYouTubeから聴けます。

正直、どうなんだろう〜と不安しかありませんが、聴いたらぶっ飛びました。
Xだ。それに尽きる。

今回はXJAPANの曲の素晴らしさについて書いてみます。


✍️悪いけど期待していなかった。

僕がXJAPANに出会ったのは1997年。解散コンサートあとのカスれた声の「forever love」を紅白で聴いていた。

それから僕はギターを弾くようになり、さらにXの魅力にハマっていきました。

そんな生粋のXファンである僕がなぜ"期待していなかった"か。
ずばり、ひっぱりすぎ!!!

大好きなYOSHIKI様ですが、重大発表!が多すぎる。アルバム出る出る詐欺ももう10年以上待ってます!

今回のシングルも「どうせ出ないだろ」と思ってたわけです。誠に申し訳ない。

そして、YOSHIKIさんとToshIさんの不仲説。これもあるので、ボーカルは別の人になるのでは?という噂もあった。過去にはRED SWAN騒ぎもあったので。

でも、今日改めて思いました。
「やっぱ、XのボーカルはToshIだ!」

✍️YOSHIKIのメロディは一音が長く美しい

中学校のころの気持ちに戻って、敬称略で話していきます!

XJAPANの良さはYOSHIKIのメロディをToshIが歌うところにある。YOSHIKIのメロディの特徴は一音が長いこと。

最近の音楽だとかなり文字数が多い。1小節に入る言葉が多いので聴いてて忙しい。これはテクニック合戦になった影響だと思う。

かたや、YOSHIKIが作る曲は昔から長くゆっくりしたメロディが多い。「紅」もそうだ。

紅はBPM156。1分間に4部音符が156回なる速さ。
ちなみにマリーゴールドが106くらいなので、紅が速いのがよくわかる。

そんな紅でも「くーれないーにそーまったーこーのおーれーをー」とメロディがゆっくり長い。これがYOSHIKIだ。

YOSHIKI節がよく分かって美しい曲が松田聖子さんの「薔薇のように咲いて 桜のように散って」

この曲のメロディ、歌詞には脳天撃ち抜かれた。ぜひ、いつかToshIバージョンを聴きたい。というか、YOSHIKIがToshIボーカルを意識してるとしか思えないメロディ。

✍️生のToshIの声は、後頭部を貫く

皆さんはXのライブを生で見たことがありますか?
僕は、XJAPAN復活後の第1発目のライブに行きました。

『X JAPAN 攻撃再開2008 ~破滅に向かって~』です。
なんと開始時間2時間遅れの、Xじゃんなかったらブチギレ案件ライブだったんです。

この日のライブの1曲目は「the last song」でした。XJAPANの解散ライブで一番最後に演奏された曲です。

この曲の最初のフレーズ
「終わらない雨、抱きしめた夜が朝を迎える。心はまだ濡れたまま」(1:40〜)

聴いた瞬間涙が止まらなかった。
歌を聴いて涙が出たのは初めての経験でした。

ToshIの歌声はすごい。
その一言に尽きる。

XJAPANの魅力を語り続けると止まりませんが、YOSHIKIとToshIだけでもここまで魅力が詰まっているということ。

XJAPAN新曲「Angel」本当に最高。
もう一度、アルバムが出ることを期待して本気で待とう!!

ちなみにXJAPANは元々「X」だったんです。海外進出きっかけに「XJAPAN」に改名した歴史があります。

だから、ファンとしてはXって呼びたいんだよなぁ。

🗒まとめ

今回はXJAPANの曲の素晴らしさについて書いてみました。

僕はシンプルな美しさが好きです。
少ない音で魅力を出すってめちゃ大変。音を伸ばすって怖い。

シンプルで美しいって絵でも料理でも文章でも難しいことですよね。それをやってのけてしまうのがYOSHIKI。そして、それを表現できるのがX。

最近はバラエティ寄りになってしまってますが、Xの真の魅力が少しでも伝わると嬉しいです。ぜひ聴いてみてくださいね。

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitterお問い合わせ、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう。

🖥関連記事

▼noteを更新し続けるコツ

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?