【米国株】中国銘柄まとめ
アリババ(BABA)など気になる米国株中国銘柄をメモ代わりに整理しています。
※ 本記事は全て無料でご覧いただけますが、もし本記事に価値を感じて下さった場合は投げ銭をいただけますと、今後の記事作成意欲につながります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
1.アリババ(BABA)
企業間電子商取引をサポートするマッチングサイト「阿里巴巴(Alibaba.com; アリババ・コム)」が多くの会員を集め瞬く間に急成長。以降、電子商取引サイト「淘宝網(Taobao.com)」、検索サイト「Yahoo!中国雅虎」、電子マネーサービス「支付宝(Alipay)」、ソフトウェア開発会社「阿里軟件(Alisoft)」(現在はアリババドットコムとアリババクラウドコンピューティングに合併) などの会社を設立または買収し傘下に収める。
主要サービス
Alibaba.com
世界貿易B2Bのオンライン・マーケットプレイス。製品を持った企業(サプライヤー)がAlibaba.com上に自社のページを持ち、製品を掲載することで、世界のバイヤーへ自社製品を紹介、新たな取引先を世界中から探すことができる。広告媒体、マーケティングツールとしても活用することが可能。世界中の企業と情報交流を行うことで、世界に対してマーケティングリサーチを行うことができる。
バイヤー企業は掲載されている製品を検索し、仕入れたい製品を見つけた際に、サプライヤー企業へサイト内のチャット機能、電子メールなどを利用して問い合わせを行う。その後、双方での取引交渉を経て、製品を売買する。
アクセス数は月間60億PVを超え、そのうちの大多数が中国その他の主要製造国の売り手をサーチし取引を行う世界のバイヤーと輸入業者。アリババ国際サイトは、240余りの国家と地域から1,492万以上の登録ユーザーを保持している。
1688.com
4,180万以上の登録ユーザーを保有しており、ユーザーは定期的に商談、商品検索をしており、ビジネスを行う中小企業が信頼を寄せるオンライン・コミュニティ及びオフライン・コミュニティとなっている。
天猫(Tモール)
中国国内向けの個人向け電子商取引サイト。詐欺や不良品・偽造品対策として支付方に注文者がお金を預け、注文者が配送された商品を納得したのを確認してから支付宝が出品者にお金を渡すシステムになっている。ユーザーが付ける出品者に対する満足度がアフターサービスや商品の質など細かい項目毎になっているのも特徴である。11月11日は天猫主導の半額セールが行われるのが恒例。
淘宝網(taobao)
アジア最大の消費者向け電子商取引・ウェブサイト。会員数2.1億人以上、中国での消費者向け電子商取引サイトでは80%のシェアを占めている。
Alibaba Cloud(阿里雲)
クラウド・コンピューティングサービス。東南アジア地域を中心に拡大を行っている。日本国内では2016年12月よりサービスの提供が本格的に開始。
Youku
動画配信サービス。
アントグループ(アントグループはアリババグループの関連会社)
Alipay(支付宝)
中国消費者向けオンライン支払いサービス最大手。2017年の会員数4.5億人以上。オンライン決済のほか、実店舗でのスマートフォン決済サービス、公共料金の支払いなどにも利用されている。2017年の春節には日本国内でも約2万店で利用可能となった。
2.JDドットコム(JD)
ECサイトである「JD.com」では、家電・PC・家具・衣類・食品・書籍などの商品をネット販売。
2004年に「京東多媒体網」を創設し、PC機器のネット販売を開始、2006年には携帯電話や他の家電の販売も開始した。その後取り扱う商品の種類を増やし、2010年には書籍の取り扱いも開始。また、ロシア・インド・ブラジル市場へ進出した。
2016年に中国の農村部で世界初の商用ドローン宅配便を実用化し、2018年2月に国内初のドローン配送サービスを目指す日本の楽天は京東商城のドローンと地上配送ロボットを導入することを発表。
3.ニオ(NIO)
高性能電気自動車の開発に特化しており、量産は江淮汽車が担当する。 EP9は2018年にニュルブルクリンクのノルドシュライフェ(北コース:20.832km)で6分45秒25の最速記録を樹立した。これは市販の電気自動車の最速ラップタイムである。
ラインナップ
ES8
2017年に発売された電気自動車。
ES6
発売予定の電気自動車。
EP9
高性能電気自動車。4台の電動機で4輪を駆動する。電動機の最高出力は1360ps(1MW)で最高速度は313km/h、0-200km/h加速は7.1秒で1充電で424kmの走行が可能。
4.イーハンホールディングス(EH)
自律型空中技術プラットフォーム企業。旅客輸送、ロジスティクス、スマートシティ管理、航空メディアソリューションを含む幅広い産業とアプリケーション向けに、AAVとそのサポートシステムとインフラストラクチャを設計・開発・製造・販売・運用。
ドローンメーカーでもあり、パッセンジャードローンの開発・商業化を手掛け、都市間の旅客輸送や運送を可能にする。各種業界を対象に商用ソリューションを提供するほか、ドローンによるフォーメーションフライトを夜空に展開し広告やコンテンツを表示する航空メディアソリューションも扱う。
5.ピンドュオデュオ(PDD)
拼多多 (拼音: Pinduoduo、ピンドゥオドゥオ、ピンドウドウ)
共同購入のシステムを持つECプラットフォームである。
論争
2018年6月7日
「法制晩報」が「違法で暴力的な商品が多く販売されている」と報道し、安い商品を買うことができる一方で、ポルノ、暴力などの違法的なものが多くあるとした。刃物、偽基地局装置(中国国内では偽の携帯基地局が問題となっている)、バイクのナンバープレート、ダッチワイフなどが含まれているという。
2019年1月20日
拼多多は数千万元相当の割引券が盗まれたと発表した。オンライン上の集団が拼多多のシステム上の欠陥を利用して盗み出した。拼多多はこの事件を警察に通報している。
2021年1月
月当たり300時間の長時間労働による社員の過労死や自殺が相次いだ問題が浮上し、中国のネットで「996工作制」のブラック企業との批判を受けた。
6.フヤ(HUYA)
中国最大のビデオライブストリーミングサービス。NimoTVとしてグローバルに運営。Twitchに類似したストリーミングサービス、ビデオゲームの ライブストリーミングに焦点を当て、eスポーツ大会の公式放送を展開。他には料理、スポーツ、「実生活」のストリームなど、さまざまなジャンルのライブ放送も展開している。
7.テンセント・ミュージック(TME)
8億人以上のアクティブユーザーと1億2000万人の有料会員を持つ音楽ストリーミングサービスを運営。QQ Music、Kugou、 Kuwo、WeSing、UltimateMusicなどのコンテンツを展開。
歴史
2016年7月
ソニー/ ATVミュージックパブリッシングはテンセントミュージックの株式を取得。中国の音楽ストリーミングサービス市場シェアを推定56%の占める。
2018年時点
株式の46.6%をSpotifyが所有。
2019年1月30日
韓国最大のエンターテインメントエージェンシーであるSMエンターテインメントと戦略的パートナーシップ契約を締結。
👇統計のありかたについて考えさせられます。一度是非目を通してみてください。
以下、有益な本です。一度覗いてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?