見出し画像

【DAY29】お醤油試飲会

今日は、お醤油の試飲会に参加してきました。
6種類のお醤油の特徴を説明してもらいながら舐めてみる。
白、淡口、甘口、濃口、再仕込、溜と
色から全然違う醤油です。

味比べを醤油だけで。
続いて2種類の豆腐で。

たとえばお刺身でも
白身は淡口、赤身は再仕込みで
食べるとすごく世界が広がるらしい。

何よりも面白かったのは
木桶という醤油作りにおいて
発酵などをする際に入れる樽のようなものは
作り手の性格によって
味が変わるらしい。

めちゃくちゃ面白い。

醤油といえば黒いイメージしかない分野で
料理によって醤油を変える文化や選ぶ文化もまるでなかったけれど、そりゃ素材によって
表現が変わるのは確かにその通りだと思う。

改めて多様化の時代であり
それぞれの魅力を引き出す調味料(ツールや手段)も工夫すれば面白い化学反応が起きるんだなーと抽象化させてもらえる良い体験でした。

今度はスシローにマイ醤油を持ち込んで
試してみようと思います。

月曜日から楽しかったです。
おつかれさまでした。

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、近くの大切な人に届けたいと思います。