見出し画像

新聞の良さ。

多分この世代では珍しいと思うけど、僕は新聞が大好きである。

親曰く、幼稚園のときから読んでたらしい。(それは読んでない)
小学生のときは子ども新聞や、普通の新聞でもスポーツ欄とニュース欄だけは見てた。そう思うと昔から好奇心強めだったのかもしれない。

今では一種の娯楽で、寝る前に豆乳やホットミルクを飲みながら新聞を読む時間は至福のとき。

「新聞などのメディアは情報操作・洗脳」みたいな意見もあるけど、まあそういわれてみればそうなのかもしれないw

そう感じる部分もあるので、テキトーに見る箇所も多い。

そんな中、新聞のすごく好きな点が、「色んな人の生き様を知れること」。

フリーランスや事業家、芸人・俳優さんなど、今まで知らなかった人たちの人生ストーリーを覗くことができる。

そこから学びを得たり、「カッコいいな~」て刺激を受けたり。「まだまだ自分もできるんだ」って勇気づけられたり、改めて自分は恵まれた環境にいるんだと思わされたり。

いろんな人生ストーリーを読んでは、いろんな感情を抱く。

そしてどんどん自分の糧にしていく。人としてデッかくなれるように。

その学びサイクルがたまらないのかもしれない。他の人から何かを吸収したいっていう。

いやー、にしても海外にいながら日本の新聞をタブレットで手軽に読めるって良い時代!!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?