見出し画像

【台湾】高雄のゲストハウス「あひる家」がおすすめすぎる。

久々の宿レビューシリーズは、高雄の日本人宿「あひる家」。

台湾の日本人宿枠は、以前紹介した台北の「4 plus hostel」

と今回紹介する高雄の「あひる家」の2強状態。

ただ感覚的に「4 plus hostel」は海外の人率高めで、より本格的な日本人宿を求めるなら「あひる家」かもしれない。

そしてコスパ的にも凄かったので、おすすめポイントと共に紹介していく。

高雄の日本人宿「あひる家」がおすすめな理由

①安い&清潔で、そもそも宿としてのコスパが高い。

ゲストハウスの嬉しい2大ポイント「安い」「綺麗」をしっかり押さえているのが、まず人気の理由だと思う。

平日の値段は高雄のゲストハウスで最安値に近い。土日も安い方なのでは。

また、肝心な水回りが綺麗。

マジでピカピカなのよ。

これが日本人経営の日本人宿の強さ。

日本人宿と言っても外国人オーナーの場所も沢山あり、そういう場所は結構汚かったりする。

綺麗好き日本人精神がしっかりと反映されている。

清潔感は基本だが、そこを押さえているのは大きな人気の秘訣だろう。

ドミトリー内も全く匂わず、コチラも清潔感バッチリだ。

さらに高雄駅からメトロで1駅の「美麗島駅」から徒歩圏内という超好立地。

もうゲストハウスとして強すぎるのだ。

②共有スペースのレベルが高い。

共有スペースも、高雄のゲストハウス最安値レベルとしては超越している。

まずワーキング可能な机スペース。

電源もしっかり完備(中央の四角のアレ)。人数分充電できるようになってるシゴデキぶりだ。

そして寛ぎスペース。ソファで寝転がったり、快適に過ごせること間違いなしだ。

作業机前にあるキッチンも清潔感満載。レンジなどの家電に加え、調味料も備えられている。

コーヒーが置いてあるのもシゴデキ要素だ。(ブラックでないのが非常に惜しい)

調べ事がある時は、パソコンを使うこともできる。

洗濯機もあるので、長期滞在でも問題なしだ。

③日本人率高めで、交流したい人にピッタリ。

これは日本人宿ならではの醍醐味。

僕の感覚的には、あひる屋は日本人多め。大体毎日誰かしら来てるのでは。

100%日本人の日本人宿ではないが、充分に日本人宿として名乗れるレベル。

全然日本人に会わない「なんちゃって日本人宿」のようなガッカリ感をくらうことはなかなか無いと思う。

④スタッフの方は日本語対応。

言語面で不安な人にはとても心強いポイント。

「初めての海外一人旅」には、もってこいのゲストハウスだと思う。

「台湾の情報収集がしたい!」という方にもおすすめかも。

コスパ良し、日本人宿としても良し。

シンプルに宿として機能抜群の高雄ゲストハウス「あひる屋」。

「日本人と交流したい!」という人は勿論、「シンプルに安く高雄に滞在したい」という人にもおすすめすぎる宿ではないだろうか。

敢えて欲を言うと「ロッカーが少し小さい」ぐらい。

でもパソコンは入る大きさだったので、ノマド民でも安心して宿泊できるはず。

自信をもっておすすめできる、良ゲストハウスでした。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?