見出し画像

277杯目:キンコン西野氏のVoicy『一次情報にアクセスしろ』根本のところから、とても勉強になりました。

先日の西野亮廣さんのVoicyで、

一次情報や二次情報の話がありました。


自分は、こうしてnoteを書いていて、

恥ずかしながら、一次情報とか二次情報とか知りませんでしたf^_^;

西野亮廣さんの放送を聴いてから、改めて調べてみました。

ザックリ書くとこんな感じでしょうか!?


一次情報・・・その人の体験談からの情報。

二次情報・・・人から聞いた情報。

三次情報・・・直接情報元がわからないマスコミからの情報。


他人の話を聴く時、自分が知りたいと思うのは、

その人の体験談や体験から学んだ思考や行動です。

まさに、無意識に、一次情報にアクセスしろ!をしていました。


今回の西野亮廣さんのVoicyは、

ビジネス系ユーチューバーさんを例にとっての話でしたが、

これってビジネスに関係なく、

他人に相談する時や、

他人から相談される時も同じだと思っています。


自分が他人に相談する時は、一般論が聞きたいのではなく、

その人の経験からの言葉が聞きたいのです。


逆に他人から相談された時、自分が心がけていることは、

自分の体験や経験から学んだことを伝えます。

相談した人だって、一般論みたいな答えなら分かっていると思うんですよね。

逆に、わざわざ自分に相談してきたということは、

まさに一次情報の言葉を聞きたいと思って、

相談してきているんだと自分は理解しています。


自分がnoteで発信していることも一次情報です。

自分の体験にどれだけの価値があるのか分かりませんが、

逆に自分が発信をするとしたら、それしかないと思っていいます。

二次情報なら調べれば分かりますし、

自分が二次情報を発信したところで、

どんな人かも分からない人に二次情報を語られたって響かないと思うしね。

『そもそも、お前誰だ?』って感じで(笑)


今回、西野亮廣さんのVoicyがキッカケで一次情報や二次情報というのを知りましたが、

自分の知りたいと思うのは他人の一次情報、

自分が発信しようと思っているのも一次情報。

文字に表すとそういう事だというのが分かって良かったです。


それと西野亮廣さんの言っている事、よく分かりました。

自分も、登録してよく観ているビジネス系ユーチューバーいるんですが、

YouTubeを利用したビジネス方法を紹介しているユーチューバーなんですが、

そもそも何でそのユーチューバーさん、

それなのに自身の動画の登録者数それしかいないの?

って、まさにその情報は信用できるの?

って、思いながら今まで観ていました。f^_^;


#西野亮廣 #Voicy  #一次情報 #キンコン西野 #信用




貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。