183杯目:【PTA】開き直ってPTA会長になった話(絶対後編)

会長:手探り状態の自分。

女性副会長:委員長時代に意見をはっきり言うので、クレーマー扱いされている。

書記:パソコンが全く出来ず。

校長・副校長・教頭・PTA担当先生、他校から異動してきた。

こんな布陣でスタート。

今考えてもすごいわね。


いやー、それなりにどういう風にやっていこうか考えてたけど、

ある先輩の一言で吹っ切れた。

自分をPTA副会長に推薦して、この世界に!?引き入れた先輩。

まっ、断りきれない自分が悪いんだけどね。

でも、結局は無責任に辞める事はできないと思うほど、

自分にとっては学びのある機会だったので、逆に感謝しております。

そんな先輩が自分に言った一言とは・・・


どうせ、みんな初めてで分からないんだから、逆に言うと会長のやりたいように出来るんじゃない。なんで?と聞かれたら、以前からこの小学校ではそうでしたよ!と、嘘をついちゃえば良いんだよ!


嘘をつくのが良いか悪いかは別にして、この言葉で気がスーッと楽になりました。

元々自分も、やるからには例年通り!みたいなやり方は嫌な性格なので・・・。

そっかー、逆にこの状況はやりやすいんだ!

そんな事で、まず会長として始めたのが小学校のホームページの充実と毎日投稿。

今だと、毎日投稿とかのフレーズも動画やブログで聞きますが、

10年前にホームページに毎日投稿で毎日更新、それも小学校の・・・

はじめPTA担当の先生がしかめっ面していました(苦笑)


女性副会長が、委員長時代にクレーマー!?

その頃、自分は役員ではなかったので知らないんだけど、

ちょっと話した感じ、そんな感じがしないなー!?

何かPTAの会議って、自分はこう思いますという意見を言うと、

総務の人ってよく思わない風潮がある!?

よく議題前の会長挨拶で

『この会議がスムーズに進行しますよう、

皆様のご協力のほどよろしくお願いいたします。』

って言いますよね。

これって、時間がかかるから余計な事を言うな!

って言ってるみたいで、自分的には嫌な挨拶言葉なんだよねー。

なので、会議のスタイルも変えました。

言いたいことが容易に発言できるように、

フリートーク制にしました。

言いたい事を言えない空気を作るから、

発言できない不満から、陰で総務とかへの愚痴を言うようになっちゃうんだと思うんだよね。

せっかく、お母さまたちも貴重な時間を使って会議に出席しているわけだから、

それに見合った時間を提供しないとと思いました。

それに、ただの同じ小学校の保護者ですからね。


#コラム #PTA  #総務員会 #総務 #PTA役員





貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。