437杯目:【コラム】今年から自分の誕生日はテイクじゃなくてギブの日

7月は自分の誕生月、●●日は誕生日。
と、どうでも良い情報は置いといて、本題はこれじゃないf^_^;

自分の誕生日というのはどの様なイメージでしょうか?
周りの人から、誕生日おめでとう!と言っていただいて、誕生日プレゼントをいただいて…そんなイメージの日。
子供の頃から最近まで、その様に思っておりました。
もちろん間違えではないし、ほとんどの人がそう思っている日でしょう、誕生日というのは。

でもね、それなりに歳を重ねてきて家庭を持って子供にも恵まれて、周りの人にお世話になり…ということが多くなってくると、誕生日って祝っていただく日じゃなくて、周りの人に感謝する日になったような気がします。
誕生日で一応一回り、年齢が一つ増えたことに感謝。

そんなことで、Facebookの誕生日に公開を今年に入ってやめました。
Facebookでしかコミュニケーションを取れなくなった人もいて、誕生日おめでとう。もそれなりに年に一度のコミュニケーションのきっかけになっていたので決して無駄ではなかったけど今年はやめた。
おめでとうを言っていただくより、自分がありがとうを言う日に決めました。

そう考えていたところ、7月3日はファンでもあるキングコング西野亮廣さんの誕生日。
その西野亮廣さんの誕生日の日の朝、突然YouTubeチャンネル『西野亮廣エンタメ研究所ラジオ』に投稿された動画『面白い未来を迎えに行く』と題されたホリエモンロケットへの支援、そして挑戦の様子、そして動画内で流れた西野亮廣さんからの言葉の数々…まさに誕生日の西野亮廣さんからのギブでした。
インスタでも誕生日前夜祭!?で、参加者に肉を焼いて振る舞っている画像…まさに誕生日の西野亮廣さんが、周りのスタッフやファンに対するお礼のギブだと思いました。

誕生日の日は、
母に産んでくれてありがとう!父に育ててくれてありがとう!
奥様にはいつもありがとう!子供には自分の子供として生まれてきてくれてありがとう!
そして、ここまで関わってきてくれた全ての周りの人たちにありがとう!
と感謝の日にしたいと思っています。

なんか今年の誕生日は、自分の気持ちの中で素敵な誕生日になりそうな気がします。

#コラム #エッセイ #誕生日 #感謝 #プレゼント #西野亮廣  

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。