見出し画像

965杯目:『ドライブレコーダー録画中』の表示の意味って?

数年前のドライブレコーダーに映った煽り運転事件のニュースが大きく報じられてから、急激に普及し始めたドライブレコーダー。
ドライブレコーダー製造メーカー間での競争も激しくなり、価格も安価になって手が届きやすそうになったことによりさらに不急に拍車をかけているよう。

カーナビゲーションやカーオーディオなど、スマホに侵食されてきてカー用品メーカーとしては大変だと思いますが、まだドライブレコーダーはスマホが立ち入れない世界なので、ここがチャンスと多くの仕様の商品が発売されて勢いがすごいですね。
今では保険会社も保険に特化したドライブレコーダー付きの保険商品を販売しているくらいですものね。

そのくらい街中を走っていても珍しくなくなったドライブレコーダー搭載車ですが、自動車後面にマグネットやステッカーで表示されているのをよく目にします。
それはタイトルにある通り、
ドライブレコーダー録画中

これってどういう意味?

赤ちゃんが乗っています…子供が乗っています…などのも見かけますが、これはなんとなくわかるんですよね。
ちょっと子供が乗っているので、トロトロ走るかもしれないし、曲がる時ゆっくりかもしれないので、ご了承くださいね。みたいな感じで。

んで、ドライブレコーダー録画中は?

子供が乗っていますのように、後ろの車に注意を促すメッセージとして考えると、ドライブレコーダーで録画しているから煽るんじゃねーぞ!
ちょっと悪意のある表現でしたねf^_^;
でも、自分はそう感じちゃうのです。

子供が乗っていますのように、子供が乗っていることによって、ちょっと運転が変わるかもしれないからと後続車に伝えている。
しかし、ドライブレコーダーで録画しているからといって、その車の運転が変わるわけではないですよね?
そしたらわざわざ周りの車に伝える意味があるのかな?って思う。

『子供が乗っています』も『ドライブレコーダー録画中』も、道路交通法で表示しなさいと言われているものではないので、あ互いの優しい世界で成り立っているものなんですよね。

そう思うとドライブレコーダー録画中は腑に落ちないf^_^;
そういう表示をするのなら、自分の運転ちゃんとやってね!って思っちゃう。
交差点直前で急にブレーキランプが点灯、ビックリして何かと思えばそれからウインカーを出して曲がっていく車の多いこと。
教習所では、ウインカーを出して周りの車に曲がりますよ!と意思表示をしてからブレーキを踏むって習ったんだと思うんだけどねーf^_^;
強引な割り込み運転もそう。

もちろん自分の運転は上手いなんて思ってはいません。
しかし、煽るんじゃねーぞ!カメラで撮っているからな!っていうのなら、自分の行動(運転)がちゃんとしてないとおかしいよね?

って思う、自動車がないと生活ができない地方居住者のボヤキと疑問でした。

#ドライブレコーダー #録画中 #赤ちゃんが乗っています #表示 #注意喚起 #コラム #エッセイ #日記 #note



貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。