見出し画像

435杯目:【コラム】コロナ禍の中、今日は東京都知事選挙投票の日

コロナ禍の中、17日間に渡っての戦い東京都知事選挙が今日投票日を迎えます。
自分は東京都民ではないのですが、今回の立候補者が今までで最高の22人とか。
さすが日本の首都・東京都。
地方の知事選挙とは全く違う様相の選挙戦ですね。
候補者も個性派揃いのようですし。

でも、先日まで、コロナ感染拡大防止の観点から、蜜になるようなことはしない、蜜になるようなところには行かない、蜜になるようなことは避けるようにと、場合によっては会社または人の命運に関わるような重要なことを要請する役職の人を決めるために、駅前や街頭とかに、蜜になるような場を作り、人をたくさん集めて、その前で飛沫感染なんて何のその!?候補者が汗をかいて、公約等を絶叫しているのをテレビのニュースで見ていると、何だかなー!?って思うところがあります。
いつ終わるか全く読めないコロナ禍なので、選挙日程を先送りするということも難しかったのかもしれませんけどね。

ちょっと落ち着いてきたと思った感染者数も選挙期間に入ってからポツポツと感染者が増えてきて、投票日が迫るとともに1日の都内感染者数三桁を連日叩き出しているのは、選挙が原因ではないけど皮肉な展開!?

何となく感染者が増えてきても記者の質問には、第2波ではないからって…f^_^;
確かに第2波ではないでしょうけど、先日まで東京アラートとかレベル幾つとか細かくやっていたんだから、もう少しコメントの仕方はあるのではないかと。
そして都内の1日の感染者数の三桁が続き、『感染拡大要警戒』というフレーズが出てきましたが…。

都知事選が終わった明日からは、急に東京都のコロナウイルスへの対応のニュースが増えてくるのでしょうね、きっと。

よく投票率の原因にされるお天気。
今日は東京は雨模様?普通なら、だから投票率が低いという分析も出てくるのでしょうけど、このコロナ禍の選挙。
ここ数ヶ月の評価でも良いので、興味を持ってみなさんが選挙に行ってくれると良いと思います。

もちろん、蜜にならないように気をつけながら…。

#コラム #エッセイ #東京都 #都知事選挙 #投票日 #投票率 #蜜 #街頭演説 #飛沫感染  


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。