見出し画像

1104杯目:【デスク周り雑談】便利なBluetooth規格だけど…

以前、時代が8年遅れて自分に追いついた…などと大きく出たタイトルのnoteを書かせていただいた。

5月はクラウド型業務システムの操作法を覚えるまでと、従来型のPCにインストールして使用する業務ソフトと併用して使ってきたけど、だいたい新しいシステムの操作方法は覚えてきたので、6月になってからはクラウド型業務システムだけでやってきた。
と言いながら、保険で!?従来の業務ソフトも立ち上げられるようにしておいたけど😅
クラウド上でというのは確かに便利ではあるけど、仕事のものだと思うと、通信トラブルとかネットに繋がらなかったら?なんて、余計なことを考えてしまって、一応保険で…なんて逃げる場所を作って安心したくなる。

そんな業務ソフトも7月いっぱいで契約が切れるからいつまでも保険で…なんて言っていられない。

という事で、業務ソフトがインストールされているWindows10パソコンを立ち上げないで、Windows11パソコンに一本化しようと思い、Windows10パソコンの周辺機器なんかも、Windows11パソコンで使えるように移動してみた。
特に問題なく、Windows10パソコンから次々とWindows11パソコンに環境を移していると、Bluetoothテンキーだけが繋がらない。
中古屋さんで見つけたテンキーで、【0】と【00】の位置が逆なのだけが違和感だけど、総じて満足して使用していて、もちろんWindows11パソコンでも使用するつもりでいた。

ところが全く繋がらない😮
ネットで調べたら対応OSがWindows10までしか記載されていない。
やっぱりOSのアップデートって怖いね。
でも、ドライバ云々とかではなく、それ以前にBluetoothで繋がるかどうかだけだと思うんだけど…

このテンキーのBluetooth規格がWindows11に合っていないって事?
Bluetooth5.0みたいなんですけどね。
いまいちピンとこないんだけど、そんな事ってあるんだ?

#クラウド型 #Windows11 #ウインドウズ10 #テンキー #認識しない #Bluetooth  #繋がらない #業務ソフト #業務システム #コラム #エッセイ #日記 #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。