友達大事

ここ数日、彼氏と別れそうな友人の悩み相談にみんなでのっていて、やっぱり話すって大事だなと。
相手とのもそうだし、友達に客観的に見てもらう事で目が覚めることもあるし。
久々に部活の仲良しメンバーに会って、いっぱい近況報告して、みんなの話聞いて私も話聞いてもらって、みんな少し解決策も見つかったし、友達は偉大だなと感じた。

私がメンタルお豆腐なんだって話をしたら、メンタルがお豆腐なんじゃなくて他人への共感力が半端じゃないだけだって教えてもらった。そこで苦しいならもう少し聞き流すっていうのも手だって。そういう考えはして無かったからすごく新鮮で、でもすごく腑に落ちた。

確かに今回の会合でも状況が割と似ている出来事を経験した友達がいて、その話を聞いてたら私の側の話も重なって涙止まらなくなったし、共感力が高いんだろうな。

8年も一緒にいて、青春時代に散々本音ぶちまけてぶつかり合ってを繰り返したからこそ、今一緒にいてすごく自分が自分でいられるし、相談してもまずは私の事第一で考えて話をしてくれるし、馬鹿もやってられるんだと思う。

って書いてたら、これって友達もそうだけど恋愛でもそうだなーってしみじみした。別れそうな友達は、何回も何回も話し合いして意見合わせて、それでも根本が違うとか、でもまだ別れたくないとか、いっぱい悩んでいる。それは話し合いができるからこそなんだろうと思う。別に話し合いにならなくても、ちゃんと思ったことを伝えていくのは信頼関係を作る中で大事な事だよね。他の2人も、彼氏に思いをぶつけて、正直にいるから長く続くんだと思う。私はなかなか素直に話せないところもあるし、言いたいことを自分でも気づかないうちに自然と飲み込んでしまう事もあるけど、いつか友達に話してるみたいになんでも素直に話せたらいいなあと思う。早くそうなりたいけど、きっとゆっくりさんになりそうだから、自分なりに早くしていけたらいいな。

そんなことを思う風邪っぴきの夜。明日も声出るといいな。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#眠れない夜に

70,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?