見出し画像

案ずるより産むが易し

2022年に入って
今まで興味なかったことに興味を持ったり
昔好きだったことを再開させてみたり
今後の事を計画してみたり、と
いろいろ変化を感じる2022。

ブログを書いてみようと思ったのもその中の一つ。
2月中にとりあえず1本何か書いてみようと思ってたけど気付いたら2月も今日で終わり。
ギリギリセーフ。

できればイラストとか挿し込んだり、きちんとテーマを決めて、起承転結のはっきりしたブログを書いてみたかったんだけど
案ずるより産むが易し。
とりあえず始めようと思った。

最近、意識していることは、健康。
禁酒を始めてみた。

週7くらいで飲んでた私。
数年前まではストロング系のチューハイとか
ビールとかが好きで家で一人で飲んだりしてた。

最近では、炭酸水を飲んで禁酒してます。
禁酒するまでにかなり緩やかな段階を踏んできた。

去年:9%⇒7%のお酒に変更
今年:7%⇒4%に変更
2月上旬:500mlを2本⇒350mlを2本に変更
現在:炭酸水(レモン)⇒炭酸水(無香料)

全然一生飲まないって決めてるわけじゃないし
飲みに誘われることは不可避だと考えているので
誘われたり、何かの折には飲もうと思ってる。

普段、仕事から帰ってきてからお酒飲んじゃうと
考え事や勉強や読書とかに充てようとする時間が
眠たくなって、何もせずそのまま寝てしまうことがほとんど。

そして毎朝、「今日こそは自分の人生を1マスでも前に進めなくては。。。」
と、後悔する日々。それもいい加減飽きてきた。

禁酒してみて、肌荒れが少しマシになった気がするし
夜も熟睡できるようになってる気がする。
仕事から帰って寝る前までの時間が有意義になった。
偶然かもしれないけど、体重も2kg減った。

いいことしかない。

ただ、炭酸水飲み過ぎて夜中にトイレに行く回数は増えた。
おしっこが止まらない夢も最近よく見る。
会社のトイレでおしっこが止まらなさ過ぎて
仕事に差し支えが出てくる夢。ある意味悪夢。

年齢が年齢なら、おねしょしてるところだけど
大人だからおねしょしてないよ。大丈夫。

(最後におねしょしたのは、大学4年の卒業旅行で
泊まった中国の学生寮のベッドだ。その時は寝る前にお茶を飲み過ぎた。)

他にも食事制限とか始めてるんだけど、それはまた別のお話。

今後は、仕事の話とか、お役立ちインフォメーションとかいろいろ書いていきたいと考えてます。
お役立ちインフォメーションって何?

今後もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?