見出し画像

今日は雨です😀 陽炎・糸遊

今日は雨です、陽炎がたつようなお天気でもなく、暑くもなく、しかも陽炎と言えば夏のものだと思っていたので…
春の陽炎でしょう? やはり思っているより柔らかめを詠むのかしら🤔
まったくイメージができません😩

なのに皆さん作句しておられるΣ(゚д゚;)
なんで???

そしてイマイチ陽炎と糸遊の使い分けがわからないのだ😩

歳時記に例句がいくつか載っている
その句を自分なりに読んで使い分けてみたがそれが合っているのかいないのか… 

✈️    やんわりと陽炎まといテイクオフ
  (やんわりとかげろうまといていくおふ)

🔔 鐘の音やゐとゆふのさと夕支度 
  (かねのねやいとゆうのさとゆうじたく)

歳時記にあった糸遊の例句は、生活に関する事柄や人や虫のこと、それと、時間軸が午後というのか夕方近くを感じさせていたので、上記のような使い分けにしたけれど、合っているのだろうか?

今日もよろしくお願いします🙇‍♀️      庵拝

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#やってみた

37,246件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!