見出し画像

忘れてはいけない水無月だからみなづき

6月も半分を過ぎた頃

カレンダーの左上に

水無月と毛筆体で書かれてあるのを

ぼけ〜っと見ていたら

💡💡あ、みなづき食べてないやん!


思い出したらその日に食べたいみなづき


画像1

出来立てをいただいているので

三角形がビロ〜ンと伸びて不格好ですにゃぁ😆


みなづきとは…

水無月(みなづき)は、和菓子の一つ。京都市の発祥。白いういろうの上面に甘く煮た小豆をのせ、三角形に切り分けたもので、京都では夏越の祓が行われる6月30日に、1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習がある   出典:Wikipedia

白いういろうがメジャーなのね

仙太郎(京都の和菓子店)には白いのと抹茶と黒蜜があるのだけれど

わたしは断然、抹茶💖


先のWikipediaに書いていたように

みなづきは京都市発祥の和菓子…


えっ! ういろうといえば、名古屋銘菓じゃないの?

昔、こんなCMがありましたよね↓

いやぁ、YouTube って少々古いCMも

さがせばあるのですね、スゴイ!

よく歌いましたよ、懐かしいにゃぁ ふぉっふぉっふぉ😁


歌い始めるとエンドレスリバース!

みなづきも7つの味があるといいのににゃぁ💕


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

おかげさまで本日エマワトソンもどきになってきました

もう、あたまが軽くなって

シャンプーして乾かすのも

わんちゃん🐶と同じよ😆

ブルブルっと頭を振ったらドライ終了です👏

「前髪、2mmにしました」と爽やかに言われた

いいですよ、前髪なんて作らなくても

なんなら無くたって🤣

ではまた明日 (^^)/~~~










この記事が参加している募集

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!