見出し画像

俳句幼稚園 弐 【な】と【に】の巻

昨日は残念でした😭
スペインに勝って予選通過しましょう
今日の句たちはそれぞれに個性的ですよ🤗

【な】の巻

・波の花付いて離れて漂ひぬ

ややナンノコッチャっぽいが、実は大真面目の句です😊

・難波宮暫し留どまるうつ田姫

(なにわのみやしばしとどまるうつたひめ)
「なにわのみや」が正式名称なので上五字余り、私たちは「なんばぐう」と読むことがあるが…    難波宮がどこにあるのか、調べてみてください
意外な場所のお隣に、だだっ広い空き地みたいなところがある、それが難波宮跡です🤗

【に】の巻

・人参を引く砂地畑つちゆるし

(にんじんをひくすなじはたつちゆるし)
「つちゆるし」漢字が続くので、かなにしましたが「土緩し」です💦

・日記繰る今日は入園一周年

(にっきくるきょうはにゅうえんいっしゅうねん)
すみません、めっちゃ個人的です😊 丸一年が過ぎました🤗 🎉👏👏

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#やってみた

36,935件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!