見出し画像

名も知らぬ遠き海底より流れ寄る軽石数個

島崎藤村先生は、まさかご自分の詩、「椰子の実」が

後世のオバさんによってこんな詩に変えられるとは

思ってもみなかっただろう🤔


ところで、とうとう漂着しました

食べられるものとか

体にいいものとかなら大歓迎だけど

これは不要ですね

何かに使える?

愛する鎌倉市七里ヶ浜にも数個辿り着いたと

さっきニュースが伝えていました


軽石騒動の発端は、海底火山爆発

小笠原諸島、福徳岡ノ場

海底火山爆発によって隆起したところに

更に爆発が重なり

新しい島ができるのは

日本にとってあまり損なことでもない

新島ができて、200カイリ水域が

ちょっとでも増えると有難いことだってあるだろう


が、新島ができても、軽石などで構成されているため

土台になる土地がすぐに侵食されてしまう😢

そして、また海の底へ…を何度か繰り返しているようです


軽石、何か使いみちがあるなら

流れ着いたものを回収して

役立てたらいいのでしょうけれど

沖縄に流れ着いたものは

漁への被害を出しただけでいい事はなかった

それが黒潮に乗って本州の沿岸に

たどり着くかも知れない…


しかしシミュレーションによると

今頃漂着はちょっと早く、

沖縄に漂着したものとは別ルートをとったものが

関東近くに早々と到達したのではないかとみられている


伊豆諸島の式根島ではバケツ2杯分くらいが

漂着しているともニュースで見た

式根島が沖縄みたいに海岸線を軽石で覆われたら

生簀で出荷を待つ伊勢エビに影響が出る

これから、おせち料理などで使われる伊勢エビが

軽石漂着のため全滅とかになると大きな被害だ👊


風向きによって流れてくるのは仕方ないけれど

海岸沿いの街に多かれ少なかれ被害が及ぶのはいただけない🙅‍♀️

画像1

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#最近の学び

181,879件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!