見出し画像

俳句幼稚園 弐 【ま・み】と【り】の巻

底冷えしますにゃぁ😩
手の先、足の先は氷のように冷え冷え🥶
…というわけで冬は大の苦手です

今日で追いつきます🤗 ではでは…

【ま】の巻

・万燈の百八つめを数えけり  季語 万燈

(まんとうのひゃくやっつめをかぞえけり)

【み】の巻

・三十三才私が決める適齢期  季語 鷦鷯(三十三才)

(みそさざい私がきめるてきれいき)

【り】の巻

・やはらかき苔に積もれる六花かな  季語 六花

(やわらかきこけにつもれるりっかかな)

・律儀なる挨拶状やうつ田姫  季語 うつ田姫

(りちぎなるあいさつじょうやうつたひめ)

六花、「むつのはな」で詠めば上五に置けるんだけど「りっか」で詠むとイメージが違うんだよなぁ🤔
あ、私の中での話です💦

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️



この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#やってみた

36,993件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!