見出し画像

俳句幼稚園 (春の日・春の雪・etc)で詠んでみました

今日は母の通院のお付き添いでした

紫乃先生の呟き俳句2日分を詠んでみました
最近、下五が弱かったり
まとまりが悪かったりするのが気になっています🤔
数をこなしている間に整うかも知れないと思うことにしています😅

今日は…     2日分なのでそれなりの数ができました
今日もよろしくお願いします🙇‍♀️

(春の日)の部

☀️ 春の日に鳳凰眩し鹿苑寺
  (はるのひにほうおうまぶしろくおんじ)
  鹿苑寺→京都・金閣寺の正式名称

☀️ マリア像イエス抱く手に春入日
  (まりあぞういえすだくてにはるいりひ)

(春の雪)の部

❄️ 春雪の山の端染めて黄金色
  (しゅんせつのやまのはそめてこがねいろ)

❄️ 春の雪地に落つまでの命かな
  (はるのゆきちにおつまでのいのちかな)

❄️ カフェオレに落ちるといいな春の雪
  (かふぇおれにおちるといいなはるのゆき)

❄️ 春雪に列車運休の二日過ぐ
  (しゅんせつにれっしゃうんきゅうのふつかすぐ)

はぁ😩💦
なんだかやり切ったという妙な安堵感が…

今日もご意見、感想等よろしくお願いします🙇‍♀️
味加減はいつもの如くで…    ねっ ^_−☆        
 庵拝


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#やってみた

37,173件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!