見出し画像

俳句幼稚園 弐 【て】の巻

ぼんは何を見ているのでしょうねぇ
今日は過ごしやすい1日でした
今日はhandの日😊

・手がかりは赤い首輪ぞ迷い犬

手焙てあぶりの静脈太し父の甲


ぼんは首輪はしていないけど服はいっぱい持っている、そしてうちの犬だ(ぬいぐるみだけどね😆)迷わない… 外に出て行かないから😆

季語は「手焙」てあぶり、「火鉢」の子季語です
我が家に火鉢があったのは官舎にいた時だと思います
その火鉢の前で手を擦り合わせている今の父の手の甲の様子を詠んでみました

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#私の作品紹介

96,564件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!