見出し画像

俳句幼稚園 弐 【の】の巻

一気に寒くなりました、そして師走です
なんら変わりのない暮らしの中も少々気忙しくなってきました
今日から電気代もガス代も上がると聞いている
やーね、この寒い時に寒い話はやめようぜ!
本日、わんこの日になりました😊

【の】の巻

・犬橇過ぐる真白の息を吐きながら

(のそすぐるましろのいきをはきながら)
季語 犬橇(のそ) 橇の子季語 
これはどう見ても「いぬぞり」ですよね、「のそ」って読めますか?

・野良犬よ吾とあたらむ落葉焚

(のらいぬよわれとあたらんおちばたき)

・最果てや氷柱の下がる旅の宿

(さいはてやつららのさがるたびのやど)
冬の天然風呂はサイコー👍

今日も最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♀️

やっと内職が終わった🙌 2ヶ月は安泰じゃ💕


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#やってみた

36,993件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!