見出し画像

すべてに役割がある

こんにちは。

家のベランダで育てている榊の鉢を見ていて、「この世のものにはすべて役割があるなあ」と思いました。

家の生ゴミ処理機でできた乾燥した肥料をまいた土を見てみると、小さな虫がいっぱいいて、家の生ゴミを分解してくれている。

小さな虫がいないと、肥料は分解されず、土になり榊を成長させることはできない。

小さな虫は、そこに肥料があるから分解しているだけで、何かを作り出そうとは思ってはいない。

小さな虫は、大きな世界からするとそんな大きな影響を及ぼさないかもしれない。

けれど、その無数の小さな働きが折り重なって、この世界は成り立っている。

今の自分の生き方がこの世にとって、ちっぽけだと思えても、ちゃんと役割がある。

焦って何かを生み出そうとしなくても、目の前にあるものは自分に与えられた役割で、それに向きあっていれば、それは大きな何かに繋がっている。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

合掌

よろしければサポートくださいますと、励みになります🙏