見出し画像

素直とは

「素直」って何?
「素直」っていっても種類があるよね?

と言う質問があるのですが、
素直は素直です
種類なんかないです。

例えば、
・私はこう思う!ってはっきり主張する=自分に素直
・美味しいものを美味しいと言う=素直に発言できる
・美しいものを見て感動する=素直な感情

みたいに、これらも「素直」じゃん。
と主張する人がいます。

これらは素直ではなく、
・ただ我が強いだけ
・美味しいものを美味しいと言うのは誰でもそう
・感性が豊かなだけ

です。

素直とは
「自分の感情を隠したりせず、そのまま行動や言動に表すこと」
と思ってる人がいますが、それは「自分に素直」なだけで、「素直」ではないのです。
「自分に素直」なのは、
「自己主張が強い」「がが強い」の方が適切です。

そもそも素直とは
「〇〇に素直」とは使わず
シンプルに「素直」がすなわち素直
であり、
複雑な言葉になりません。

本来の意味は「ひがんだ所がなく、人に逆らわないこと。心が純真さを失っていないこと」です。

常に相手がいて、その人に対しての対応・反応素直なのかどうか。そこにつきます。
自分から発信するものが「素直」とはならないのです。

よくいろんな恋愛トークをする中で
相手の素直チェックをするのに有効な話があって
好みのタイプを答える時、
「タイプは素直な人です」
と言うと
素直な人は「素直っていいよね〜」
ひん曲がった人は「素直って何?よく聞くけど素直って何?」とちょっとイラつき気味に突っかかってきます。
不思議なことに如実にあらわれます。

なぜなら、素直な人は、性格が素直なので相手が答えた「素直」を素直に受け入れるため「素直っていいな」と理解できます。

ひん曲がった人は日頃から「素直」と褒められることはないため、「よく(他人の評価で耳にするけど)聞くけど素直ってなんなん?」となるわけです。
これは本人が自覚してることはまずないので、素直チェックにとても有効なトークです。

ぜひ試してみてください。

世の中で難しいこと

わからないこと

気がつかないこと

細かいこと

などをビジュアル化します\(^o^)/
皆さんのお悩みや疑問、なんでも図版にして解説いたします\(^o^)/

お気軽にDMでご連絡ください\(^o^)/
Instagram
Twitter

今後の活動の励みになりますのでぜひ\(^o^)/