見出し画像

電話よりメールの方が優れてる理由

今回はビジネスにおける大事なお話。

メールがこの世に誕生する前に「電話」しか連絡手段がなかったため、今でも電話で要件を伝えるのが「楽」で「早い」という認識があるが、メールの方が圧倒的に優位である。
(最強ツールのチャットは置いておいて)

電話での連絡だと、どうしても忙しい人にとっては億劫だ。
・タイミングの悪い電話
・他にやることがあったのに電話のおかげでできなくなった
・後で言った言わないになる

など、デメリットが多い。

電話しかない頃であれば、
手紙よりも、家に行くよりも、どこかで会うよりも
早くやりとりができたが、インターネットやメールが当たり前の世の中では
逆に不便だ。

メールに関しては
・今すぐに回答をもらえないかもしれない
というデメリットはあるが
それは電話でも、「相手が出なければ確認ができない」わけで
あまり問題ではない。

それよりも
・証拠が残る
・お互い好きなタイミングでやり取りできる
・考えたいことなど熟考できる

など、受け取り側の融通が効くメリットが多い。

もはや昔の名残のような「電話」は一旦おいて
メール(もしくはチャット)をメインで使用すべき。

世の中で難しいこと

わからないこと

気がつかないこと

細かいこと

などをビジュアル化します\(^o^)/
皆さんのお悩みや疑問、なんでも図版にして解説いたします\(^o^)/

お気軽にDMでご連絡ください\(^o^)/
Instagram
Twitter

今後の活動の励みになりますのでぜひ\(^o^)/