見出し画像

スイスでも個人的に自粛生活が始まった

こんにちは。

スイスでも陽性者数が増えて、メディアからもさまざまなニュースが耳に入ってきます。

第2波がやってきたヨーロッパですが、感染予防を行い普段通りの生活をするように心がけています。

↑スイスのコロナの状況は把握できるサイト

コロナで亡くなった人の数は急激に伸びてしまいましたが、このグラフでは2015年や2017年にもインフルエンザなどで死亡した人の数も同じくらい多いことが分かります。

私には何ができるのか考えたときに、やっぱり感染しないさせないように不要不急の外出は避け、手洗いうがいをすること。

そして、健康な食事を心がける!

それしかできません。

でも、心情は経済の打撃も心配するなか、感染したくないなという警戒心も高まったのも事実。

毎週水曜日に息子の通う日本語クラブに行くのも、今では少し憂鬱なのです。

公共交通機関を利用し、40分かけてクラブに通うのは危険行為か否か。

そこまで考えなくてもいいという、もう一人の私の心の声が聞こえたりもしますが、

夫の同僚が感染し隔離生活をしていると聞くと、コロナも私の近辺にやってきたなと警戒してしまいます。

そんな気持ちを知ってかしらずか

母からはこんなマスクが送られてきました。

それは、日本で大流行している「鬼滅の刃」のマスク!

竈門炭治郎 (かまどたんじろう)が着ている、

緑と黒の格子柄の羽織がマスクとして販売していたそうで、

母は、孫の為に購入したそうです。

しかし、届いてみるとサイズが大人用!

誰がこのマスクをつけるの?

私??

困ったな・・・

私にはどうしても、色は違えど

スイスで有名なキャラクター「Globi」というキャラクターの

ズボンの柄にしか見えず、このマスクをする勇気はない・・・

母の心遣いはありがたく頂戴しましたが、

アニメやゲームが好きな友人に数枚送られてきたマスクを

おすそ分けしてしちゃいました。

残りは、これからマスクの消費が激しくなったら勇気を出して使おうと思い

洋服ダンスに忍ばせておきます。

空もどんよりした色のスイス各地、

外出もかなり控えめになり家で過ごすことがまた多くなりそうな季節。

自粛生活がまたまた始まる予感で、

精神面でも鍛えないとストレスレベルが上がりそうです。

自宅でできるヨガやストレッチで少しでもストレスを軽減しながら、

コロナクライシスを乗り越えていきたいですね。

私が自宅でお世話になってるヨガの動画、オススメです。

皆さんも健康には気をつけて、健やかな日を過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?