見出し画像

【コラム 5】【テレビの見方】長寿の秘訣は〇〇!

(1170文字)

皆さんはテレビをご覧になりますか?

最近では、新型ウイルスのニュースなどで話題は持ちきりですね。しかし、テレビでの情報とYoutubeをはじめとしたネットでの情報に大きな差があることは、皆さんご存知かと思います。

はっきり言って、テレビ、新聞のみを情報源にしている方を騙すのは、とても簡単なことなのかもしれません。

私の両親もテレビの情報にとても流されやすく、私の健康に関する実体験よりもそちらの情報を信じることの方が多いです。


長寿の秘訣は「〇〇」

いつの頃からか、こんな見出しの特集が組まれることが多くなりました。ご覧になったことはありますでしょうか。

だいたい決まって、ランキング上位には、肉とか牛乳がランクインします。

私は“ベジ”なライフスタイルを送っているので、基本的には肉は食べません。牛乳はそのままのものは飲んでいません。(乳製品は食べます。)

なので、こんな番組が放送されると決まって、

『やっぱり、何でも食べなくちゃいけない。』

『肉食べないと元気に長生きできない。』

と、言われたものです。

両親は気がついていませんが、私のような“ベジ男”がいるから、その会話が成立します。世の中の大半は、家族みんな肉や牛乳を常食しています。

世の中の大半が、取り上げられている長寿の方と同じものを食べて、飲んでいるわけです。

私のようなマイノリティな人間のいる家庭に向けて、番組を制作しているのかというと絶対にそんなことはあり得ません。(そんなお金があるなら、プロレスをゴールデンタイムで放送してほしい。)


自分の中の軸を決める

私はテレビを観るのなら、もう少し考えながら観るべきだと思っています。健康番組であれば、CMも必ずチェックした方が良いです。スポンサーに悪影響のある内容は絶対に放送されません。(食肉関連の企業がスポンサーなら、ベジの話は絶対に出ることはないでしょうし。)

長寿の秘訣が肉だと紹介されて、それなら今の食を続けようって気楽さも大切だとは思いますが、世の中の大半の人が、その長寿の方と同じものを食べているにも関わらず、生活習慣による体調不良な人であふれています。スーツの似合わないサラリーマンが多すぎます。スーツがかわいそうです。

何事も限度があるから程よくなら良い、と言う方もいるかもしれませんが、その論点で言えば、現代社会は動物性タンパクを食べ過ぎです。地球も動物も、そしてそれを食べている人も疲弊しているように思います。

自分の中にあるしっかりと物事を見る目、軸をきちんと持つ必要があると思います。そのためには、まずは勇気を持って、自分自身と向き合い、決めることだと思います。

それだけで、自分のカラダも世界も変わってくると思います。-36kgのダイエットに成功したこと、“ベジ”なライフスタイルを10年間続けてきて、私はそれを実感しています。

心身の健康と調和をテーマに、“ベジ”を中心としたライフスタイルの提案に尽力します。