スクリーンショット_2019-04-01_0

新元号

本日は2019年4月1日。

たまたま昨日話をした中華系の方との会話。

C『明日は新元号の発表ですね』

私「あ、確かにそうですね。」

『何でしょうね。』

「なんでしょうね〜」

『知っていましたか?日本の新元号は中国の史記から考えられたらしいですよ。昭和とか平成とか。』(ニュース・新聞で見たようです)

「へえ。知りませんでした。あ、質問です。
新元号、あなたはどう思いますか?次は何がくると思いますか?」

突然のわたしの問いかけ....

『ん...。たぶんですけど、〝和〟という字が入るのではないかと思います。』

「ほう、なるほど。〝和〟いいですね。時代の流れですが、人種や性別、格差など、様々なボーダーとなっていたものを、ここ最近はお互いが認め合うという風潮もありますし、それがとなってなって広がっていけばいいですね。」

『確かに、そうですね。明日の今頃はもう、新元号が発表されているでしょう。 平成と和で平和...。』

「本当、平和な時代になってほしいですね」


さあ、どうかな。
私たちの予想や...いかに。

今日の会話。

#平成 #新元号 #会話 #今日の会話 #平和 #日々の一コマ

noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。