見出し画像

マインドフルネス再び

今年に入って、またwith コロナになって、自分のことをよくよく考える時間ができた。外に向かっていくエネルギーが使えなくなった変わりに、40過ぎの人生の折り返しにあたって、今後をどう生きたいか考えるには、却ってよい機会だったかもしれない。そこに至るまでには毎日、時間を持て余して、あらゆるウェビナーに参加してきたのだが、いまはまりつつあるのは、ヨガや心理面へ働きかけるワークショップ。だいたいが朝開催しているので、日々のリズムを作りやすい。

6時や7時といったら、出勤前や子どもたちの世話でドタバタなのだが、夫が在宅ワークをしているおかげで、問題なく出席ができている。本当は、朝早く家を出て、ヨガスクールに行きたいんだけど(この時期、とてもすばらしいヨガの先生を見つけた!)・・・。まぁ、それは今後のお楽しみにとっておいて。いまは、オンラインでできるワークショップを続けてみたいと思う。

今年ももう9月。少しずつだが新しい発見を感じはじめている。年が終わる頃には、考え方、ものの見方がすっかり変わっている予感がする。後で振り返って、この2020年が、大きく成長したと思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?