見出し画像

5月の知らんけど。占い

わてはゴッゴローリ。大地の精や。小さいけど乱暴もんの王様やで。あたるかどうかは知らんけど、5月の運勢を占ってみたで。

《《《ブイブイ言わせてよし》》》

怒涛の勢いで変化した春ランマンを経て、少し落ち着きを取り戻し、こころ満たされた一服からはじまる5月。新たな関係や状況がはじまったところで、まだよくわからんことも多々あるけど、全般的にうふふな気分や。幸せってこんな感じやったんかぁ~、自分はこういうところに来たくて、こういうふうにしたかったんやなぁ~ってことをちょっとふりかえって再確認するような一コマもありそやな。まわりのひともかぶりものを脱いで淡々と素直になってきてるから、ことばの裏とか、読まなあかん空気とかも特にないねん。

やっぱり前よりはひとりでいる時間も増えてるから、自分の本来したかったこととか目的を見失いにくい状況になってる。ひとと仲ようできるんもディスタンスが保ててて、おのおの自分にゆとりを持てるからやねん。自分のことして、自分の幸せをしっかりと築く努力をするんが、あんさんの道や。周りの目を気にして、そっちに進むことに罪悪感があった過去の自分を今は他人のように思い出せる。今、そして未来どうありたいかってことをわくわくしながら構想を練って、ブイブイ言わせていこ。

戦車

※星座はグラデーション、濃淡やねん、世界の中に各星座のひとがいるように、一人の中にも各星座あるからな。わては全星座自分やと思って書いてみてる。ホロスコープとタロットカードで占ってみたで。

牡羊座  

引っ越しか、異動か、転校か、席替えか、パートナーや友達の交代か、わからんけど、自分の居場所が大きく変わることを肌で感じるときや。それは自分が望んでた方に進んでるっていうどしっとした感触があるねん。あるいは精神的な変化かもしれへんけど、何にせよ今までとは違うとこに来たなって感じると思う。旅行とかはなかなか難しいご時世にはなってるみたいやけど、旅行よりもでっかい移動になりそうや。それは逃避行やなくて、自分のほんまの望みに合ってるから、夢に描いてたような日常が普通に幕開けていくねん。

牡牛座 

いろんなことに手を出しすぎで疲れが出てくるんか、ちょっとしたぬかりや穴が見受けられるようになってくるかもしれん。各種才能があってひとにも認められるようになってくるんはええねんけど、ほんまに自分が作りたかったもの、生き方ってどんなんやったか、もういっぺん見直してみて。何をやっても、ひとに褒められても満足できひんのは、自分が進むべき道やないからな可能性がある。まわりのひとはあんさんのこと、素直にすごいと思ってくれてるけど、自分が納得いかんかったらなんも意味ないもんな。何が好きやった?

双子座 

新しく所属しはじめた場所に対して一抹の不安がこみ上げてくる時期。五月病っていうやつやな。先が見えへんかったり、オンラインばっかりやったりで、ますます疑心暗鬼になってくるやん? やっぱり会って話さんと落ち着かへんのはみんなおんなじやねんけど、まわりのひとはあんさんが思ってるほど難しく考えてはないみたいや。そのことがまた孤独をつのらせるっちゃつのらせるねんけど。んでもみんな孤独やねん、ってゆうてもしゃーないことやけど。「自分、今〈孤独沼〉にはまってるなーずぶずぶ…」と落ち着いて、本読んだり映画観たりする時間もまたおかし。

蟹座 

なんかあんさんの本領発揮っていうか、恋人とかともだちとかに対して慈しみの姿勢で包み込むような、あたたかさがあふれんばかりや! というのも、自分に余裕があるからなせる業やねんけど、自分がまわりのひとらの中でずっとそうありたかった、心のよりどころ的な存在になってるみたいやねん。若干の説教臭みもじわじわみんなの癖になってて、むしろそれを待ってる隠れファン(?)すらおる気配…。あんさんのおる新緑の下にもろびとこぞりて、にぎやかなピクニックが開催される予定。

獅子座 

自分の才能とか特技とか、前世から受け継いできたもんを生かせるような状況になってくるみたいや。あんさんの秘めてるもんを認めてくれて、しかも力を貸してくれるひとがあらわれるかもしれへん。なんでそこまでしてくれるんか、最初は自分でも信じられへんかもしれへんけど、もし何かしらを具体的に褒めてくれるひとがおったら、自分のそういう部分をふりかえってみて。「そういえばあのときも!」みたいなうろこがぽろぽろこぼれ落ちてくるやろうから、そのあとは自分が見る、信じる世界もごっそり変わってくるはずやで。

乙女座 

自分が追求してきた知識や学問、技芸が集大成間近ってとこまで来てて、あとは最後のひらめきが下りてくるのを待つだけのようやな。自分から積極的に探し求めるというよりは「鳴くまで待とう」戦法が功を奏しそう。今まで結構長いこと、やることはやってきたわけやし、もう天命を待つしかないねんな。そこで今までやってきたことをふりかえったり、まとめたり、整理したりする時間をあえて作ってみるのもいいと思う。ファイルの整理とかHPの更新とか、普段後回しにしがちな自分のこと意識的にひとつひとつ見直す時間も大事やで。

天秤座 

ある場所で中心的存在であることは変わりなく、心はにぎやかなパーティの状態が続いてるねんけど、人知れず困ってたことなんかは自然と妙案が浮かんできそうな予感や。前に離れていったひとが戻ってきて何かしらのヒントをくれるようなこともあるかもしれん。自分から手を打たなあかんっていうよりは、無意識の片隅で考えながら日々暮らしてるから、勝手にいいと思ってる方に流れていくって感じやから、ひとりで気負いすぎんで大丈夫。それもこれも普段からひとにやさしく尽くしてる結果やけど、自分をほったらかしにしすぎに注意な。

蠍座 

抗いようのない流れで自分が行きたい方じゃない方へ向かってしまうことになるかもしれへん。今そんな予想外の遠回りや寄り道を楽しめるようなゆとりがなさそうやねんけど、どうやらディストピアのドラマを心のどこかで望んでしまってるふしがあるねん。よく考えたらほんまは平和で満ち足りた状況やねんけど、過去の何かに対して捨てきれてない悔いや恨みがあって自分を悲しませることでむりやり埋めようとしてるような…そんなループに気づいたら一旦脇に置いてみて、別のあっけらかんとした自分もひそかにおるはずやから。

射手座 

心の中は内に内に向かって深まっていく時期になりそうやけど、実際の状況はなかなか変わりそうにないな。時にまわりの不信感に追いつめられたりして、不安になったりイライラしたりすることもあるかもしれんけど、自分のことに集中したらまあそないに焦らんでもええってことがわかる。今の状況は自分の描いてた理想に近いというか、もうそれを超えてるかもしれへんねんけど、さらに前を向いてどうして行きたいかってことを考え続けてるからこその不安定やから、それをそのままに悠々と乗りこなしていってほしい。

山羊座 

お金や時間や労力を使ったり、ひとと交流したりしようとするんは、自分の目指す在り方を実現するためやってことを毎度意識するようにしてみてな。ひとのためにするわけやないけど、結果的にそれがひとのためにもなってくることやとおもてやってるから、必ずひとは集まってくる。お互いちょうどいいエネルギーを循環させて双方向のやりとりができるひとと自然につながっていくことになるはずやから、自分がもらいすぎ与えすぎになってないかてことにはつねに気をつけてな。

水瓶座 

気がつけば「わだかまりのない人間関係の流動」っちゅう水瓶座チックな世界が、自然とできあがってきてるようやな。淡々と誠心誠意つづけてきたことは、何はともあれすごいことやとみんな分かってくるみたいやねん。自分が望んでることは「望んでる」って素直にゆうていいし、ひとが望んでることも「そうなんか」と聴くことができるし、そのうえで「ほんなこうしたらどうや」とか「それはできる(できひん)」とかゆうことをざっくばらんに話し合って「以上。解散。」みたいなスムーズさがある。エゴと全体のバランスもよくなっていくから、したかったことが気楽に叶っていくやん。ええやん✌

魚座 

まだちょっとモジモジ感は抜けへんけど、新しいところでなんかおもろいことやってみたいナ~っていう気持ちはあんねん。窓をちょっと開けて自分の持ってるもんを生かしつつ、ひとと関わってみたいとこっそり覗いてるところやな。いきなり自分を出していくんは勇気がいるけど、できる範囲のことから楽しみつつやっていってたら、そのうち輪ができてくるで。おっきなもんをのぞんでるわけやなく、ちいさくても確実でいいもんを大切にしたいとおもてるねんから、そこんとこ曲げんと信じつづけてや。


知らんけど。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?