だらだら

ここ数週間は
なんとなくやる気がでない

「やる気は待つものじゃなくて
動くことでやる気が出る」

みたいなことを言うので
それはわかってるんだけど
今の自分は
限りある時間を
ぼんやりと過ごしてしまっている

この時間は休むと決めても
結局YouTubeを開いたり
TVer適当流したりして
生産性がない

なら勉強せよ
という話である

風呂もいつもダラダラ

1時間と決めても
守れない

そう、私は
自分との約束を守れないのである

約束を守らず
ダラダラ過ごすから
気持ちのペースも平坦で
なんとなく毎日が過ぎて
やる気がない
なんてことになってるのではないか

やるべきことはたくさんあるのに
逃げてるなぁ

自分に甘すぎるのである


先週までの私といえば
前倒しで有給消化して帰省し
毎日ごはんが出てきて
親や友人と喋る日々が続いていた

人と過ごす1週間は
同じ1週間なのに
濃度が全然違う

家にいるだけでも
親と話すだけで違うのだ

一つ一つ数えれば7日間なのだが
ぼんやりと思い出すと
少し長く感じた

銭湯が500円の日は
まだやることがあったけど
上がって
チャリで田んぼ道走って
夜中2時まで堪能してきた

家でダラダラ過ごす4時間より
すごく有意義だった

人と話すこと
少し早起きすること
思い切って仕事を切り上げて
何か別なことをすること
(能動的になるほうが脳が切り替えられる)

これが気持ちいいなと思った

生きてるなと。

あ、先週は
学生時代ロゴを制作させていただいた施設と
大学にも行った

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
20代でお金に限りがあるとき
何を優先して買うか
買わなくても何をするか
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
を聞いていた

これがとても参考になって
先週は心がホクホクしていた

そうだね
学びがあるのも
生きてる感覚を得るね

資格を取るとかの勉強でなくても
自分とは違う考えを知ること自体が
大きな勉強だし
私はそれが好き

こんなのも
毎週決めた曜日
時間で行えばいいのかな

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?