見出し画像

ひとりでいること

おはようございます!

カフェでモーニングを食べながら書いています〜

この時間帯は1人で来られてる方が多い気がする

少し前まで、1人でいることにすごく嫌な気持ちを抱いていたんですよね、私。そして、ずーっとどこかで苦しさがあったんです。

それはなぜかと言うと、「彼氏いない私」「友だちが少ない私」にすごく劣等感を抱いてたから。
私は、「彼氏いる私」「友だちが多い私」が良くて、今の現状の「彼氏いない私」「友だちが少ない私」がダメだと思い込んでた。
今の私にバツ🙅‍♀️をつけてたんですよね。

あとは、お母さんの影響もある。うちの母は、基本的に1人を嫌がるし、1人で行動することにあんまりいい印象がないんだと思う。
さみしい、かわいそう的な。

私はこの間観たい映画があったので、1人で観に行ったんです。
その話を母にしたときに、真っ先に聞かれたのが「1人で行ったの?」でした。
その質問をされたときに、なーんかダメなことをしたような悲しい気持ちになったんですよね。

母がどんな意図でその質問をしたのかはわかりません。

重要なのは、母に質問されたときにどうして私は嫌な気持ちになったのか。

それは、私が「1人でいるのはかわいそう、みじめだ、かなしい」と思い込んでたからです。
母の考えを自ら選び続けてたんですよね。

だから、その考えからすると今の私の状況は「かわいそう、みじめ、かなしい」なんですよ。

でも、もしこの先もずっと1人だとして、ずっと自分のこといじめ続けるの??

今の私で幸せになることを諦めて、ずっと苦しい思いをするの??

他人がどう思うか、どう考えるかは変えることはできないけど、自分のことはいくらでもコントロールできる。
これはこの2〜3年、セッションやコーチングを受けて、身に沁みてわかったことです。

だから、その考えを選ばないことにしました。

もちろんもう何十年ものときを通して、染み付いてた考えなので、(笑)ふとした瞬間に出てくることはあります。その度に、その考えを選ばないことを選んでます。

私は1人最高!私大好き!私愛してる!って思いたいわけじゃない、ただ、どんな私もここにいていいよね、と思えるようになれればうれしい。

私は私が心地よくいれる世界がいい🌍

その世界を私がつくっていく。

そう、決めました!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?