見出し画像

生きてるだけで不正解

昨日ふと思ったこと。

生活しているなかで

あ、たぶん今私違うこと言ったなあ

とか、

なんでこんなことも出来ないんだろう

とか、日々の反省会とか。


そういうことを繰り返していると、感じる。

生きてるだけで不正解。


何してもピンとこない、何しても自信が持てない。

周りと比べて、自分にできないことが出来る他人が羨ましくて、きっといつまで経っても自分はあんな風にはなれないんだろうなあという劣等感。

これから社会に出て生きていけるのかという不安感。

生きている間はずっとこうやって感じていくんだろうなあという若干の絶望感。


じゃあ何が正解なのかって聞かれてもそれは分からない。


昨日のバイトはいつもより疲れた。
なんでか考える。

いつもと比べて丁寧な接客が出来なかったから。

少し雑になってしまった。
自分がされたくない接客をしてしまった。

そんな自分に腹が立って、どんどん短気になって、強気になって。

で、またそんな自分に呆れて、ひとり反省会が即始まって、反省会途中でまた同じような接客をしてしまって、悔しくてメンタルがぐらぐらで。

精神的に健全ではなかった。

だから疲れたのかもしれない。


正解の生き方は分からないけれど、自分のメンタルを健全に保つことがコツのひとつなのかもしれない。

自分の機嫌は自分でとる。

よく耳にする言葉。

私はこれが出来ない。
22歳にもなってまだ、出来ない。

なんでだろう。

負けず嫌いな性格が影響しているのかもしれない。

自分との付き合い方って難しいよね。

まずは自分の機嫌を自分でとれるような人間になりたいな。


じゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?