横田孝優|ザツダン

ザツダン(株)代表取締役。コピーライター、エッセイスト。インタビュー・ワークショップ・…

横田孝優|ザツダン

ザツダン(株)代表取締役。コピーライター、エッセイスト。インタビュー・ワークショップ・コンサルで課題を解決する言葉を抽出&開発します【実績】「NIIGATA越品(新潟伊勢丹)」「ヨサソーダ(キリン)」「純白のビアンカ(佐藤食肉)」「ごまうふふ(石本商店)」

最近の記事

滞りがちな自社HPの実績ページ(WORKS)を定期更新するために/WORKS代行のご紹介

あなたの会社のホームページに「WORKS(実績)」のページはありますか? デザイン、ブランディング、映像制作、住宅、建設、システムやアプリの開発など、オーダーメイドの要素が強い業界では、HPに実績やケーススタディを紹介するページを設けていることが多いと思います。 自社の技術レベルをアピールしたり、新規問い合わせにつなげたりするのが目的なわけですが、正直、自社のことって後回しになっちゃいませんか? こんなことを書いている弊社も最近HPの更新が滞りがちでして、最新の制作実績

    • プール|長男コラム

      ぼくは7/17夕方プールに入りました。 さいしょに弟と妹とぼくでプールにとびこみました。 そのとき三人でスライディングをしているようにすべりました。 「バシャン!」 はげしい水の音がひびきました。 ぼくたちはさるのように大わらいしました。

      有料
      100
      • ネーミングに強いコピー制作会社が実践する、センスや奇跡に頼らないネーミング制作法。

        ザツダンのWebサイトには「ネーミングに強い新潟のコピー制作会社」という文言を書いていますが、根拠もなく名乗っているわけではありません。 ネーミングとは、ブランドや商品の名前、またはそれを制作することを指し、デザイン業界ではコピーライティングの一種として何となく分類されています。そのため、コピーライターが所属する制作会社のWebサイトや会社案内には、サービス一覧の真ん中あたりに書かれていることが多い。トップに置くほど本腰は入れていないが、末端に置くほど軽視もしていない、とい

        • ローカルコピーライターが会社を作るまでの約10年間、サバイブするためにやってきたことのほぼ全て

          2021年12月20日にザツダン株式会社を設立しました。新潟、というか、おそらく地方都市ではちょっとめずらしい、コピーライティング専門の会社です。 2013年にフリーランスのコピーライターとして創業。最初の数年は思いつくことを手当たり次第やっていた記憶があります。その全てが功を奏したのかは分かりませんが、少しずつ仕事のご依頼をいただけるようになり、創業10年を目前にして次のステップに進むことができました。 初心忘るべからず。ザツダンがここまで歩む中で試してきたトライアンド

        滞りがちな自社HPの実績ページ(WORKS)を定期更新するために/WORKS代行のご紹介

          「リモートワーク」と「休校・休園」の板挟みになる親たち

          コロナウイルスの流行が、ものすごい勢いで暮らしをひっくり返しています。 僕の住んでいる新潟市や近隣市町村でも、リモートワークへの移行を発表する企業が増えてきました。業種的に難しい企業も多いでしょうが、できる範囲で広がっていくことはいいことだと思います。 さらに今日(4月23日)から新潟市立の小中学校が休校に入りました。期間は5月10日まで。これの動きに伴い、保育園などでも「なるべく家庭保育を」という連絡が保護者あてに出されているようです。 休校・休園期間中でも、学童や保

          「リモートワーク」と「休校・休園」の板挟みになる親たち

          かにかまの女

          こいけ)ようかん食べます? よこた)と、唐突に。 【解説】 http://kashi-hara.co.jp/index.php?id=8 小池が取り出したのは、このページ中部の「塩ようかん」。 ひとくちサイズでパッケージされており、 手を汚さず手軽にようかんがほおばれる優れもの。 袋から取り出す「ムニュッと感」も絶妙に気持ちいい。 よ)これ開けるのなんか気持ちいい! こ)きれいにはがれますよね。 よ)ようかんでこのサイズは新鮮。パッケージデザインを変えて、

          有料
          100