ザツダン株式会社

”言葉と進め”を理念に掲げる、日本初の言語化カンパニー。企業理念の言語化と体現、ネーミ…

ザツダン株式会社

”言葉と進め”を理念に掲げる、日本初の言語化カンパニー。企業理念の言語化と体現、ネーミング、コピーライティング、Webサイトのテキストや記事コンテンツ制作などを手掛けています。

最近の記事

理念経営を本気で始めるなら、タグラインを作りましょう。

こんにちは。ザツダンの横田です。 最近しきりに、企業理念もしくはビジョンやパーパスに基づく経営が大事だと聞くようになりました。「理念経営」「ビジョン経営」「パーパス経営」と呼ばれるものです。 しかし、具体的にはどのように理念を活用していけばいいのでしょう?言うのは簡単ですが、実行するのは意外に難しいですよね…。 今回は、これから理念経営に挑むリーダーが、どんなことから手を付ければいいのかを考えてみたいと思います。 ちなみに、「理念」に類するものには様々なものがあります

    • 【タグライズ体験談】自分の軸が整い、事業が前に進み始めました(ほんもくのみらい代表・須藤由紀さん)

      こんにちは!ザツダンのうのりなです。 現在、ザツダンは企業理念体現プログラム「タグライズ」というサービスに力を入れています。 これまではヒアリングをもとにザツダンが案を作り、その中からお客様に選んでもらうスタイルを採用していましたが、タグライズでは「共創」を重視。経営者やスタッフの皆さんに参加していただき、コピーライターの知見からアドバイスしながら、お客様ご自身が言葉を紡ぎ出す過程をサポートします。 2023年12月に発表したばかりですが、すでに4社にご活用いただいて

      • コピーが上手くなるラジオ「コピウマ」#3 キャッチコピーの作り方

        ポッドキャスト「コピーが上手くなるラジオ コピウマ」#3 キャッチコピーの作り方 の文字起こしです。音源は、stand.fm、Spotify、Apple Podcastsから聴くことができます。 横田:この番組では、現役のコピーライターがコピーライティングや取材などの技術論、 企画を考える上での発想法、言葉を扱う仕事の面白さや難しさなど、コピーや言葉にまつわるお話をしていきます。 横田:3週目の今回は、キャッチコピーの作り方についてお話していきます。ところで、うのりなさん

        • コピーが上手くなるラジオ「コピウマ」#2 良いキャッチコピーとは?

          ポッドキャスト「コピーが上手くなるラジオ コピウマ」#2 良いキャッチコピーとは?の文字起こしです。音源は、stand.fm、Spotify、Apple Podcastsから聴くことができます。 横田:この番組では、現役のコピーライターがコピーライティングや取材などの技術論、 企画を考える上での発想法、言葉を扱う仕事の面白さや難しさなど、コピーや言葉にまつわるお話をしていきます。 横田:2週目の今回は、良いキャッチコピーとはどんなものかというお話をしていきたいと思います。

        理念経営を本気で始めるなら、タグラインを作りましょう。

          コピーが上手くなるラジオ「コピウマ」#1 キャッチコピーとはどんな言葉?

          ポッドキャスト「コピーが上手くなるラジオ コピウマ」キャッチコピー編①の文字起こしです。音源は、stand.fm、Spotify、Apple Podcastsから聴くことができます。 横田:この番組では、現役のコピーライターがコピーライティングや取材などの技術論、 企画を考える上での発想法、言葉を扱う仕事の面白さや難しさなど、コピーや言葉にまつわるお話をしていきます。 今月のテーマはキャッチコピーです。今回はコピーとはどんな言葉かというお話をしていきたいと思います。ところ

          コピーが上手くなるラジオ「コピウマ」#1 キャッチコピーとはどんな言葉?

          「言葉と進め」という、たった5文字の企業理念をひもといてみる

          こんにちは。ザツダン株式会社の横田です。 企業理念やビジョン・ミッション・バリューなどを言語化したいというご依頼が、最近本当に増えています。売上や成長を追い求めるだけでなく、環境や社会に積極的に貢献することも企業の至上命題になっている昨今。アイデンティティを問い直すことから始めたいと考えるリーダーが増えていることも頷けます。 その気配を少し察知していた2023年の年末。ザツダンは自社の企業理念のリニューアルに踏み切り、下記の一行を掲げることにしました。 ちなみに、ロゴマ

          「言葉と進め」という、たった5文字の企業理念をひもといてみる

          【ザツダンのお仕事紹介!】企業内講座レポート

          こんにちは、ザツダンのうのりなです! ザツダンは「みんなの言葉を進化させる」をビジョンに掲げ、ネーミングや企業理念の制作・取材ライティング・ホームページのテキスト制作など、言葉にまつわるさまざまなお仕事をしています。 最近では、企業内講座のご依頼をいただくことも増えてきました。本記事では、先日とある企業で開催した「コピーライターじゃない人のためのコピー講座」の様子をご紹介します。ぜひご覧ください。 ■講座開催の経緯うまく言葉で表現できないもどかしさ 今回、依頼をいただ

          【ザツダンのお仕事紹介!】企業内講座レポート