超動くマンカラ(8)~「おわり」と「おーわーりー」
前回の超動くマンカラは番外編でした。
前回の本編(もう1ヶ月前の話)はこちら。
さて、この記事をアップした時期(2022年4月23日)は「ゲームマーケット2022春」の開催真っ最中です。
さらに、2022年はボードゲーム制作者Alex Randorph(アレックス・ランドルフ)の生誕100年にあたります。
特設のサイトが登場しております。
なんでいきなりアレックスさんなのか。
それはマンカラをつくっているからです。
『Oh-Wah-Ree(オー・ワー・リー)』。
1962年に3Mから発売されました。
この年代と3Mにピンときた方もおられるかも。
そうです。
『ツィクスト(TwixT)』『アクワイア(Acquire)』など、古典的名作ボードゲームを輩出した「Book Shelf Series」の1つです。
『Oh-Wah-Ree』は、マンカラの1つ「Owari(オワリ)」のルールを模倣したボードゲームになります。
「Owari」とは
以前このような記事を書きました。
日本で一番知られているマンカラは「カラハ」ですが、東南アジアのマンカラの1つ「コンカク」のルールを模倣しています。
アフリカンな伝統的マンカラの代表格をあげるならば、それが「オワリ(Owari)」です。
呼び方も様々で、「オワリ」のほかに「ワリ(Wari)」「アワリ(Awari)」「ンチョ(Ncho)」などなどあります。
「オワリ」ですが、日本で購入できる「マンカラ・カラハ」を使っても遊ぶことができます。
石の数も48個で同数で、穴の数2×6個の配置も同じです。
大きな違いは、「カラハ」ではプレイヤーは自分の大穴にも石を播きますが、「オワリ」では大穴に石は播きません(それぞれのプレイヤーの得点入れとして使うことは変わりません)。
「オワリ」のおおよそのルール(細かい点は割愛)をざっと箇条書き。
以上です。
文章だけではよくわかりませんね。
以下のリンクの記事は、むちゃくちゃ写真を使ってルール説明やゲームの様子をみせています。
なぜ模倣ゲーム『Oh-Wah-Ree』なのか?
さて、アレックスさんの『Oh-Wah-Ree』。
以下のサイトは『Oh-Wah-Ree』のルールのPDFが閲覧・取得できます。
『Oh-Wah-Ree』のルールは「オワリ」を模倣しています。
ただし、「オワリ」から次の2点のルール(縛り)をなくしています。
(1)ただし、相手の穴に少なくても1個の石を撒かなくてはなりません。
(2)ただし、その繰り返しで結果相手の穴6個全てから石をなくしてしまうことはできません。
2つの縛り、特に(2)の縛りをはずすことで、2つ都合のいいことがあります。
1つは「(2)の禁じ手を気にしなくてすむ(禁じ手から元に戻すのは、非常に困る事態なのです)」。
もう1つは「プレイヤー人数を増やすことができる」。
マンカラは基本2人対戦ゲームで「オワリ」も2人ゲームです。
一方『Oh-Wah-Ree』は、3人4人でも遊べます。
上は『Oh-Wah-Ree』の盤面ですが、丸く並んだ穴の内側に、4色の玉があります。これは各プレイヤーの受け持つ穴をあらわしています。
4人プレイなので、それぞれ3つあります。
3人プレイは、4つずつになります。
正直なところ、『Oh-Wah-Ree』は、
単なる「オワリ」の模倣ではありません。
しかし、模倣であることを示すために発音を残した『Oh-Wah-Ree』というタイトルにしています。
なぜそんなことをしているのでしょうか。
ここからは憶測になります。
「Book Shelf Series」は、新作のボードゲームばかりではありません。
「バックギャモン」「チェス」「囲碁」の伝統的ボードゲームもラインナップに連ねています。
その1つとして「マンカラ」も候補になっていたのでしょう。
一方で「カラハ」が発売されてから大分経過していますので、異なるルールのマンカラとして「オワリ」が採用されたかも知れません。
ただ、アレックスさん的にはあの縛りが不満に見えて工夫したかった。
そこで「オワリ」をリスペクトしつつ『Oh-Wah-Ree』がうまれたのではないかと。
その工夫はルールだけではありません。
画期的なのはコンポーネント(特に盤面の)デザインでしょう。
「Book Shelf」のイメージにも即して、盤面が折り畳めて収納できます。(チャンピオンさんの「カラハ」の特許資料を確認すると、盤面は一枚で畳んだりはしません。)
加えて、穴の内側にマーカーが置けるようにしたことも地味に素晴らしいデザインです。
ルールバリアントとして「マーカーを無作為に置く(つまり、プレイヤーの受け持つ穴はバラバラ)」なんてこともスムーズに促せます。
締め
ということで、アレックスさんのマンカラ『Oh-Wah-Ree』でした。
個人的に「模倣に善悪はないが、上手い下手はある」と考えています。
そういった意味では『Oh-Wah-Ree』は参考にしたい上手な模倣の例だと思います。
では。
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