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せまゲー生半可集(12)~『Kayles』こと0.77
前回の記事はこちら。
『Octal Game(8進ゲーム)』を紹介しました。
今回は『8進ゲーム』でもあらわすことのできるせまゲーを紹介します。
Kayles
『ケイラス』とは、ワーカープレイスメントの元祖ともいわれるボードゲームです。
すみません。
スペルミスで、全く別のゲームをあげてしまいました。
もとい。
『Kayles(ケイルズ)』は、1908年に Henry Dudeney(ヘンリー・デュードニー)が考案したゲームです。
「Kayles」は、フランス語の「quilles(クイルズ、ボウリングのルーツ「スキットル」)」を英語化したもので、ボウリングをイメージしています。
『ケイルズ』の大雑把なゲームの説明をします。
・ゲームの盤面(フィールド)には、横一直線にボウリングのピンが(無限ではない有限本数)たくさん並んでいます。
・プレイヤーはボウリングの球を投げて、ピンを1本、もしくはピンを2本倒します。
・交互にアクションを行って、すべてのピンを倒したプレイヤーが勝者となります。
なんというか、シンプル。
そして、『ケイルズ』は、『8進ゲーム』で
0.77
とあらわすことのできる、せまゲーなのです。
Octal Game 0.77
まずのお断りとして、『Octal Game(8進ゲーム)』については、前回の記事を参照してください。
『8進ゲーム』で「0.77」であらされるゲームとは、
石1個取ったあとの山は、消滅(山がなくなる)・残存(山が残る)・分裂(山を2つに分ける)する。
石2個取ったあとの山は、消滅(山がなくなる)・残存(山が残る)・分裂(山を2つに分ける)する。
石3個以上は取らない(0.77000000000000……とみなす)
です。
『Kayles(ケイルズ)』では、石がボウリングのピンになります。
ところで、せまゲーは「一次元盤面のゲーム」と「不偏ゲーム」のどちらかの特徴をもつゲームをさしていますが、『ケイルズ』は、双方の特徴を持っています。
さらに、これから『ケイルズ』を図説していきますが、
『8進ゲーム』はせまゲーと大変相性がいい
ことが見えてきます。
一次元盤面とOctal Game
では、『Kayles(ケイルズ)』をテストプレイしつつ、一次元盤面と「Octal Game(8進ゲーム)」との相性のよさを見ていきます。
ゲームの準備として、とりあえず10本のピンを1列に並べます。
![](https://assets.st-note.com/img/1679101417940-O0aSI85HAs.png)
これは、ニム(石取りゲーム)的にいえば、石10個の山が1つある、そんな状態です。
第1手は、中央あたりのピンを1本倒しましょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1679101028608-x2DEKs3ziE.png)
倒しました。
ピン6本の列と、ピン3本の列にわかれました。
これまた、ニム(石取りゲーム)的にいうとどうでしょうか。
石6個の山1つと石3個の山1つに分裂した状態になりました。
また、8進ゲームとしてみると、石1個取って2つの山に分裂(4)した、ということです。
第2手は、3つ並んだピンの端の2本を倒しましょ。
![](https://assets.st-note.com/img/1679101077528-ZTVTRJ6b6I.png)
倒しました。
ピン3本の1列は1本のピンが残しました。
8進ゲームとしてみるとどうでしょうか。
石2個取って石1個の山が残存(2)した、ということです。
端側を取ることで、残存のアクションになります。
第3手は、孤独な1本ピンを成仏させましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1679101096352-2d53YIisiS.png)
倒しました。
ピン1本の1列がなくなりました。
8進ゲームとしてみると、石1個取って石1個の山が消滅(1)した、ということです。
というように、並んでいるピンの倒し方(および、残し方)によって、8進ゲームの3つのルール、
・分裂(1列の両端を残して倒す)
・残存(1列の一方の端を倒して残す)
・消滅(1列を全て倒す、つまり、両端まとめて倒す)
と視覚的にもあらわすことができます。
締め
ということで、『Kayles(ケイルズ)』を紹介しつつ、「Octal Game(8進ゲーム)」がせまゲー的にも相性がいいことも書いてみました。
次回ですが、今まで紹介してきたせまゲーのなかで「8進ゲーム」で表せるものがあります。
なので、再紹介します。
では。
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