見出し画像

【スポーツ】チェルシーCL 制覇

英チェルシーおめでと!
下馬評は今二つで、話題にもあがっていませんでしたが、見事サッカーヨーロッパチャンピオンリーグ(以下、CL )優勝しました。
決戦相手が国内プレミアリーグで独走、(ちなみにチェルシーはやっと4位)のマンチェスターシティー
元祖と現金満クラブの戦いです。

今回は準決勝レアル·マドリードに勝って、前回のバルセロナに勝ってCL 優勝🏆️と似ています。少し10年前の初優勝を振り返ります。

チェルシー
ロシアの石油王アブラモビッチ氏がチェルシーを買収したのは03年。当時約160億円ともいわれた負債をポンと返済し、自腹でクレスポやドログバを獲得し、04-05年にリーグ制覇。欧州CL決勝初進出が07-08年、初制覇は11-12年。今季はDFチアゴシウバこそ移籍金なしだったが、MFハフェルツ(移籍金約92億円)、DFチルウェル(同73億円)、FWウェルナー(同69億円)らを獲得。1選手の平均年俸は約8億円、最高年俸はチルウェルの約15億円ともいわれる。今季途中で、クラブのレジェンドであるランパード前監督を解任し、トゥヘル監督を招へい。ここにもかなりの額が投じられているとみられる。

2011/12地元バイエルン·ミュンヘン


バイエルンミュンヘンは地元だし、地力でも圧倒的優位だとの下馬評でした。
ノイアー、ラーム、ミュラー、クロース、ボアテングのドイツ代表に、前線はロッペンにリベリー、マリゴメの豪華布陣でした。
実は宇佐美貴史選手もベンチ入りしてたらしいです。


対するチェルシーは
前監督のランパードがキャプテンなのも何かの縁を感じます。
その時も3月の成績低迷によりコーチから昇格したロベルト·ディマッテオ暫定監督が指揮を取りました。
タビドルイス、GK ツェフなどはいますが当時も名前だけは有名なベテランぞろいでした。

ドログバも全盛期を過ぎていて、その後すぐに放出。一時は中国の上海にいてチェルシーに出戻りなどしていました。
まったくケミストリーが発生せず、合わなかった九州にいたトーレス選手もいたので日本にもゆかりがありましたね。

前回の暫定監督、イタリア代表仕込みのカウンターで、なみいる強豪に勝利し優勝した点も今回に近いですね。

今回の優勝

こちらも低迷から?電撃解任された監督により優勝です。

金満クラブのパリサンジェルマンから今年になり変わったトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)が指揮を取ることになりましたから急造もいいところです。。

その直前に加入していたチアゴ・シウバ(Thiago Silva)もパリサンジェルマンからのベテランで光ります。一時は日本に来るかも?と言われたロートルです。

唯一に近いバリバリなのが、エヌゴロ・カンテ(N'Golo Kanté)がTwitterフランスで歌われてましたが愛されキャラですよね。なんとバロンドール候補だそうです。

若手のティモ・ヴェルナー(Timo Werner)とハキム・ジイェフ(Hakim Ziyech)のドイツコンビがいまいちチェルシーにはまらない為、ランパード監督の指揮が空中分解するという、いつもの俺たちのチェルシーが発生しました。アブラモビッチがお買い物した選手のケミストリーが発生せず、更に監督の要望とは異なるリアルのウイイレをしちゃうのでとばっちりで監督解任するいつものパターンです。

前回と変わらず1月にランパードからこちらも解任されたばかりのトーマス・トゥヘルに監督交代し、今回の優勝です。バタバタした方が勝てる不思議なチームです。チェルシーは。

まとめ


企業でサッカーの監督の地位は事業部長クラス以上CEO以下?だと思います。鳴り物入りで外部から招聘するもいまいち。。
今のチェルシーも監督は安泰では無いのでアプラモビッチに嫌われ?間違いなく数年後には変わります。
実業界でこのクラスを外から外様というと、パナソニックの出戻り樋口さんや、東芝は凄いと言い続けたドイツ企業からの役員が思い浮かべます。
成功例としては文化まで変えたと最近取り上げられたのはワークマンの専務取締役さんです。
ワークスアプリケーションの講演がまだ閲覧可能だったはずなので、後でコメント欄にリンクを載せておきます。
エクセル片手に予測して業務を改革するという手法の説明が参考になります。

画像1

グアルディオラ監督やリバプールのクロップの監督や戦術が持て囃されていましたが、ギリギリに監督就任し優勝するのは、戦術や戦力それだけじゃないと思わせます。
5年の熟成よりもチェルシーの相性や勢いが勝ったわけですから。

一流選手を集めても勝てず、チェルシーから出て行ったアザール、ウィリアン選手ザマァ

さてさてチェルシーは今年日本に来ます!

トヨタカップが今年は日本開催なので、直に観れます!チケット取らないと!

最後にスポーツつながりですが

2020-21 | B1チャンピオンシップ
明日、最終決戦です。

日本のバスケットボールも楽しみです。


さて上にも少しあげた外様の経営の成功例もあげておきます。

「しない経営」と「データ経営」で4000億円の空白市場を切り拓く
~しない経営で重点分野にのみ集中、DXで現場起点の改革を推進~
株式会社ワークマン
専務取締役
土屋 哲雄 氏

ワークマンの土屋専務の講演から監督についてのメモ抜粋

2012年4月に中途で入って2年のんびりしたあと、中期達成変革ビジョンを実施したそうなのですが、流石に講演のリンクはダメかと監督の地位に似ていたのでメモ置き。

人事管理

社長が4年で変わると その変革に載っていいのか本気度が分からない。 私のデータ経営は15年かかる、終わりが無く100年かける、企業理念は絵空事。

データ活用能力が高いかどうかで部長に選出している。ただし、降格はせず7年かけてデータ経営に移行した。 現在の社長もデザイン&データが分かる。6人退職を待って現在の役員は3人、その差分を賃上げに使ったとあり、長期的な組織変革が必要なようです。

決算を1週間遅らせるトレードオフの本気度を見せる。

自社の強みを理解する

作業着で1位を100年続くため、 いままで40年競争していない。 自社に夢を見ない。

「UNIQLOと100戦やったら100敗する。ポジショニングが大事」

アウトドア事業でほとんどの人と話した。作業服に閉塞感を感じた。のでスポーツ・アウトドアにポジショニングをとった。

事業ドメインをずらすことで同じ製品で客層を変える。みせかたを変えて一般客に 1日8時間働く労働者 と似ているのがスポーツ・アウトドア用品に。

500-1000億円のイメージで参加したら4倍以上大きくて知っていたら入っていなかったとのこと。

自動発注アルゴリズム活用する人を役員にした。

それは私の仕事ではありませんというから効率が高くなる

こういうのが大事なんでしょうね。


じゃない例として原田 泳幸さん ツキの無い潰し屋と言われたプロ経営者です。

日本HP経由なので私も辞退していなければ後輩?

アップルコンピュータ株式会社社長、Apple Computer, Inc.副社長 ~2004年

日本マクドナルドホールディングス株式会社社長 ~2014年

 マックからマックと話題になるも、賞味期限切れの野菜を使ったサラダを販売したときの謝罪会見で反感を買い

株式会社ベネッセホールディングス社長  ~2016年

 社長就任直後に2000万件余の個人情報が情報漏洩しました。

株式会社ゴンチャジャパン代表取締役会長兼社長兼CEO  ~2021年

 タピオカ人気も落ちてきて、シンガーソングライターの谷村有美さん(55)を暴行した疑いで逮捕されました。今年2月です。

難しいですね‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?