見出し画像

信じる、よりも信じたい


私の信じる世界、ってなんだろう。

考えたこともなかった。
何かを信じるっていう考え自体が、私の中にはあまりなかった気がする。

でも最近は、信じたいものならある。
信じたい人なら、いる。 

私は最近私が好きな人がネットでひどく誹謗中傷されている、そんな世界で生きている。
何が真実かもわからない。明確な証拠があるわけでもない。
私たちは顔も知らない人たちが発信する、ウソか本当かもわからない情報に振り回されている。 

気づけば、はじめは一つの記事だったものが、いつの間にかあることないこと尾ひれを付けられ、誰かの想像で語られた“ウソ”が“真実”になったかのようにネットの海を泳いでいた。

何が“ウソ”かもわからなくなった。
”ウソ”を”ウソ”だと受け入れようとすると、馬鹿だとののしられた。
そして、好きな人を信じることが怖くなっていた。 

でも、好きな人がしっかり自分の言葉を繕い、過去の自分、これからの自分の想いを発信してくれたことにより、私はこれからのこの人が届けてくれる言葉を、行動を、誠意を信じたいと思った。

顔も知らぬ誰かの言葉より、誠意をもってきちんと言葉を選んで届けられたものを信じたいと思えた。他人に馬鹿だとまたののしられても、それが私の信じたい世界なのだ。
たとえそれで傷ついたとしても、私が信じたいものを信じた結果なのだから、その時の気持ちの選択に後悔はしないだろう。
だって、自分の信じたいものを信じることができるってきっとそんなに簡単じゃないから。

信じる、ってすごく勇気もパワーもいる。
信じることができるって、自分の心が生きている証拠なのだと思う。

信じたいものを信じることができる。
それが私の信じる世界なのかもしれない。



おまけ

今日のBGMはこちら。

”悪口を食らいすぎて胃もたれした
あまりに悲しんでもどうしろっていうの”
”憎しみさえ飲み込んだ
怒る気力もなくて 余裕もなくて”

好きなアイドルの新曲なのですが、歌詞がかなり心に刺さりました。
気になった方は是非聴いてみてください。
上記の和訳歌詞はこちらのサイトからお借りしました。
https://ameblo.jp/sullun114/entry-12607726032.html

♪Hwa Sa(화사) _ Maria(마리아)



この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,049件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?