見出し画像

札幌の「ものづくり」カンパニーZENNがネットショップとnoteを始めました!

1. 祝!初投稿!

はじめまして。ZENN PRODUCT ONLINESHOPと申します。

タイトルの通りではありますが、この度、noteを始めることになりました!

長文を書くのが大学の卒業論文を書いて以来なのですが、下手な文章を書くと他の社員に怒られかねない&黒歴史がネットの海を彷徨ってしまいかねないので、そんな未来を回避するために頑張っていきたいと思います。

余談ですが、自分が書いた文章って身内に見られるの恥ずかしくないですか?僕は現時点で既に恥ずかしさで目の前のMac book proを貫いてしまいそうです。

貫く (1)

【画像:恥ずかしさでmac book proを貫いている人】

冗談はさておき、次章から本題に入ります。


2. 【本題】ネットショップを始めました。

早速ですが、本題です。

前述の通りですが、なんと、ZENNがネットショップを始めました!

と言っても、2020年の半ばあたりから一応あったんですが、最近リニューアルオープンしたんです!

そのサイトがこちら↓

上のリンクを踏んでいただいたことに留まらず、現時点で何らかの商品をご購入いただいた方がもしいるのであれば、大変ありがたい限りです。

そしてここで読者の皆様の頭には当然の疑問が浮かんでいると思います。

「ZENNってなに?」「なんでネットショップ始めたの?」

次の章ではそんな皆様の疑問に答えていきたいと思います。

(ちなみに実際のWebサイトがこんな感じ!オシャレ!)

スクリーンショット 2021-03-23 16.21.53

3. ZENNってなに?なぜネットショップ?

さあやってきました、皆様の疑問に答えるコーナーでございます。

「まず、ZENNってなに?」「何かの会社なの?」

→ 冒頭から何度か登場している”ZENN”という名前ですが、これについてご説明します。

ズバリ、私たちの会社名です。(株)ゼンという会社なんですね。

そのゼンの英語表記が”ZENN”になるっていうわけです。(分かりやすい!)

じゃあ、ゼンが何をしている会社かというと、こんなことをしている会社です。 (会社HPに飛びます!)

つまり、メインはイベントや内装など、空間を「造る」お仕事。その中で、必要なものがあればデザインし、実際に制作。その後の会場での設営まで、幅広くイベントに関わっている北海道札幌に本社を置く会社です。

さて、勘のいい皆様であれば、そんな私たちがなぜネットショップを始めたのか、大体検討が付くんじゃないかなと思います。今、世間を毎日毎日騒がせているアレです。(誠に残念ながら、鬼滅の刃ではありません。)

「なんでネットショップ始めたの?」

皆様もうお分かりですね。新型コロナウイルスの大流行。もちろんこれです。

コロナの影響で、私たちの環境は想像できないほどとても大きく変わりました。

今でも、社内のとある方にもらったメールの文末に書いてあった「○ァックコロナ」という言葉を忘れません。

そんな時、私たちはネットショップを立ち上げました。最初は全員が知識も何もない状態でのスタートでしたが、未経験の商品開発やECサイトの構築など、社員一丸となり取り組み、上記サイトの前身となるwebショップを立ち上げました。

そして、今後コロナ禍が過ぎ去った後でも、ZENNの持っているものづくりの知識や技術を使い、今まで以上に多岐に渡るこだわりの商品を展開させたいという思いから、この度新しくサイトをリニューアルすることとなりました。

現在も新しい商品を鋭意開発中ですが、次回以降の記事では今までにそんな私たちが作ってきた商品を深掘りしてご紹介していければなと思っています。

(実際の制作風景。部品一つの制作でも、こだわり抜いています。)

画像3

4. 最後に

さて、簡単に私たちの紹介をしてきましたが、何となくでも伝わっていればありがたいなあと思います。

まとめとしてお伝えすると、私たちが目指すところは「オリジナルのものづくり」。今までものづくりに注いできた情熱や、経験や知識・技術までを総動員し、なおかつ新しい分野への挑戦を忘れずに、これからもものづくりを続けていきます。

先述の通り、今後は既存商品を掘り下げてご紹介していく予定ですので、またご覧いただければ幸いです。

それでは、僕はこれから他の社員にこの記事を見られないよう、会社のモニターを貫いてきますので、この辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?