見出し画像

大好きとごめんねと涙を少々

今年はさぁ 読んだ本とか見た映画とか
数かぞえとこうって思ってるんだけど年末まで続くかなぁ
去年はさぁ 歩いた歩数を毎日記録しようって思って
Excelで表作ったりしたんだけど
本当にきれいにちゃんときっちりとした3日坊主だったわぁ


見た映画

『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』
おっさんずラブってどれ見てもおもしろいし
いろんな場面で泣きそうになる
テンション高く同性同士で面白げにやりくりしてるけど
実はめちゃくちゃ人の心の真ん中をついてるって思う
今のこの時代にこんなこと言うのダメなんだろうけど
「ゲイの人は男の気持ちも女の気持ちもわかる」
ってのはウソだとずっと思ってて
おっさんずラブの人たちはちゃんと全員が男の人のままで
そこが好き
変に女にしようとしてないおかげで逆にどの人にも人間として共感できる
んで大塚寧々さんが永遠にかわいい


そんでこちら

『青葉家のテーブル』
何者かになりたい何者でもない若者キュンと来る、、、
だけどあれだよ
誰にでもできるような雑用をちゃんときっちりできる人は必要
ってことを分かっておくことは
何者かになれたときも何者にもなれなかったときにも大事

配信ドラマ版を見てないからわからないだけかもだけど
こんな人が娘の名前「優子」にするかなぁ???
ってことだけ気になった
一周回って、とか、何周もして、とか、逆に、とかかなぁ???


そんでこちら

『ヨコハマメリー』
どう思うか、って聞かれた女の人が
悔しいって言ったって仕方ない、誰が見てくれるの誰が養ってくれるの、
どうってことない、何を言われようと心は錦でいりゃいい
って答えたところで泣いた、、、
生きてくため、がベースにあって強くならざるを得なかった人たち
そういう人たちの話に弱い、、、
強くならずに済むなら強くなんてならなくてよかったはずで
だけどわたしは強い人が好きだよ
時々出てくるネコのかわいさがまた切なかった

ずっと前に野良の白猫に勝手に「心は錦」って名前つけてた
ボロボロに汚れた猫だったから攻撃する人も守る人もいた
わたしが引っ越して会えなくなった
この映画を見てその猫を思い出した


そんでこちら

『任侠学園』
おもしろかったー!
見終わった直後にもう1回見たい!って思った🤭
西田敏行さんかっこよかった◎
西島さんかわいかった◎
てゆうか役者さんがみんなよかった◎


読んだ本

『失われた地図』
読み始めてちょっとして あ!これ系か! ってなった
でもこれ系が苦手な人でもこの本は読みやすいんじゃないかな
だけど、あぁ、この終わり方、、、


読み始めた本が前に読んだことがあるやつっぽくてギョッとなってる
まだ2ページ目の途中だから気のせいかもだけど多分読んだことあるやつだ
いつなんでどこで読んだんだろ
図書館かなんかで借りたのかな
タイトルを覚えない癖があるからたまにこういうことがある
途中途中は覚えてるけどオチは忘れてるからちゃんと最後まで読もっと!


今年は今のところ 映画:4 本:1
映画っぽいけど映画じゃないネトフリ作品とかを
映画に入れるか入れないかどうしようかなって一瞬だけ考えたけど
映画っぽいのは映画ってくくりにしよっと
ドラマっぽいのはドラマのくくりで映画には数えない
そんで青空文庫は本として数えよーっと


このコラムおもしろかった

手塚治虫の描いたミキマウスウォルトディズニーニが好き


毎号買ってる雑誌!予約で品切れって!気を抜いてた!
チバさんやっぱりすごいな、、、

居酒屋あっちゃん読みたい
極さんの連載読みたい
ヨッコイさんの新連載読みたい
RATHOLEで売ってるかなー
重版待つかー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?