見出し画像

珈琲多飲するべからず

実家では、子どもの頃から朝は珈琲

あたりまえに毎朝、そして日に何度も飲んでいた珈琲

7年前にビーガンを4年間やったときに珈琲断ちをしました

その後、4年ぶりで飲んだ時の衝撃たるや・・・・

瞳孔が開き、心臓もバクバク 

けっこう恐ろしい経験でした

そんなこともあり、日常的にはお茶派になりました

紅茶の方がカフェインは多いと聞きますが? なぜか紅茶は大丈夫・・・

おいしい珈琲を、外に出掛けたときにいただく 

珈琲時間は夕方まで(夜飲んだら、パーフェクトに寝れません)

そんな感じです

友人のカフェで飲んだ珈琲がおいしかったので、「どこの?」と聞きました

それが、まー なんと実家のある長野県飯田市の近く、大鹿村から取り寄せている

なんて言うではありませんか!!

カフェマヤ

画像2

深煎りがおすすめです

画像1

去年の秋、帰ったときに購入してきました

不安になるくらい山の中に、焙煎する小屋はあります

今朝、半年ぶりくらいで、自宅で飲みました

やっぱりとろんとした飲み口で、おいしい

けど

1杯でじゅうぶんです

珈琲はくすりだな

と今のわたしは感じます

多飲するために、薄い珈琲というものができて

日に何杯も飲むようになって

これも、資本主義のトリックにどっぷり浸かってしまった結果 かな?

珈琲はおいしい

でも、どうかそこそこに

やっぱりそのものから抽出するので、できたらオーガニックが良いんじゃないかなー? 

って思ってます

ま、厳密に

でもなくて、そこそこにね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?