見出し画像

ねこまんま

気がついたらもう6月も20日

今日は夏至

コロナ騒ぎの最中に、末期癌が見つかったとても仲の良い友が

あっという間に今月あたまに亡くなりました

もう本当に医者嫌いも大概にしてほしかった・・・・・

車での移動と、外泊ばかりで疲れた果てたある日の家にいられた食事

煮干を入れっぱなしの大根のお味噌汁(手前味噌)に

自分で発芽させた自然米の玄米の冷飯をドボン

いわゆるねこまんま

こころがゆるんで、泣けました

だって、美味しかったんだもん・・・・・・

からだは食べたもので出来ている

では、こころは?

こころの滋養のためにも

やっぱり生き生きとした食べ物が必要なんだと思う

どんな3つ星店の食事でも、つくるひとが機嫌が悪かったら

その一皿には滋養が足りない

生き年生きるわたしたちは、生き年生きるモノをいただいて生きている

野菜も生きてるからね

ビーガンだって、生をいただいているんだよ(これ、大きな声で言いたい)


最近のわたしのテーマは

いかに自分をご機嫌にするか

です

それは追々


そんなわけで、また書きはじめますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?