見出し画像

シックスセンスを使うために

先日友人と食事をしながら、イケメン芸能人のYouTubeチャンネルやラジオの番組のはなしになりました

といっても、聞いているわたしには、なにを言っているのやらさっぱりなことばかりでした

というのも、ほぼほぼそれ系を見たり聞いたりしてないからです

テレビも持ってないですし・・・

わたしの場合、日本語を捲し立てられると、明らかに脳が疲弊します

時々は大音量で音楽聞いてますけど、それも洋楽です

もちろん他の言語が得意というわけではなく、ふつうに日本語が母国語ですよ・・・


聴覚・視覚・味覚・嗅覚・触覚とある五感の中で

聴覚から入ってくる情報に対して、センシティブなのかもしれません

あ・・・・でも味覚も臭覚もかな・・・・

ドラッグストアでは、鼻にハンカチあててたりするもの・・・・

その辺は、また後日


わたしの仕事で主に使う感覚は、視覚と触覚

そしてシックスセンス

その感覚を使うために必要なこと

脳にスペースをたくさん空けておく

コップの水に例えれば

半分以下にはしておきたい というイメージです

そのために世の中には マインドフルネス のようなメディテーションツールがある訳ですが

脳に空間を保てるような生活をしています

なんだか、こういう風に書くと、修行者みたい(笑)


わたしにとっては、サーフィンが、いちばんたいせつなツールです

(下記記事参照↓)

さてさて

" Don't Think, Feel!!!" 

ご存知、燃えよドラゴン内でのブルース・リーのセリフですが

これこそが、シックスセンスを深める極意なのでは

と思っています

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?