見出し画像

息子の初恋


私の息子は現在2歳10ヶ月。
まだ明瞭に喋ることが出来ない。

そんな息子がはっきり喋れる言葉の一つに「K先生好きー!!」が、ある。


息子の初恋は、多分K先生だろう。
人間に対して明確に好き!という感情を表したのは、K先生が初めてだった。

K先生は去年の4月から保育園に来た先生だ。
声が大きくて、明るくて、よく笑う先生だな〜というのが第一印象。
コロナの影響もあって、マスクで顔もよくわからずろくな挨拶もしないまま、なんとなーく担任と保護者という関係が始まった。

実際、K先生は第一印象の通りめちゃくちゃ明るい先生だった。


朝7時半から「おっはようございまぁーーーす!!」とテンション高めに迎え入れてくれるし、何か子どもたちが面白いことをしたりすると、何それ面白いねぇ〜!!先生そういうの大好きだよーアッハッハッハ〜〜〜〜↑↑↑↑と爆笑している。


とにかくハイテンションで、朝弱い私は若干そのパワーに置いていかれることも度々あった。

塩対応のときもあってごめんなさい、K先生。

でも、その明るさに何度助けられたことか。
緊急事態宣言が出ても仕事があった私。一番労って心配してくれたのは、保育園の先生方だったかもしれない。


K先生はとにかくあったかい。
子どもだけじゃなくて、保護者もよく見ている。

最近お疲れ様気味ですか〜?とか、もしかして朝からカミナリ落とされました??とか。


命中率がすごい。
なんでわかるの。笑


連絡帳のコメント欄も事細かに書いてくれるタイプなので、息子の園での様子がよくわかって楽しかった。

前年度は保護者会もお遊戯会も運動会も、全て中止or保護者ナシで行ったので、園で息子がどんな風に遊び、取り組み、成長していったかがわかるのは本当にありがたかった。

くたくたになって帰ってきた時も「おかえりなさぁ〜い!お仕事お疲れ様です!」なんて自分も疲れているだろうに、ニコニコしながら迎えてくれた。


先生もお疲れ様です、ありがとうございます!!


そりゃ息子もベタ惚れするよ、K先生。
私も大好きだもん、K先生。


今年度、K先生は0歳児クラスになり、息子のいる2歳児クラスとは少し離れてしまった。

昨日は「K先生いなかった…」と、テンション低く帰ってきた息子。
今朝も「今日はさ、K先生いるかなぁ?」と私に聞いてきた息子。

K先生、うちの息子はご飯食べてる途中やオムツを替えている最中、歯磨きの直前にも唐突に「K先生好き〜」と言い出します。

貴女のような先生に一年間受け持ってもらって、息子は本当に幸せだなぁと思います。

願わくば、息子が卒園するまでこの保育園にK先生がずっといてくれたらなぁと思う。

きっとどの保育園にもK先生みたいな先生がいて、園児と保護者のハートを鷲掴みにしているのではないか。

そういう素敵な先生たちがいてくれるからこそ、我々は何の心配もせずに仕事に行ける。

ありがとう保育士さん。
ありがとう保育園。

ありがとうK先生。
こんなご時世ですが、どうかお体ご自愛下さい。そしてこれからも子どもたちをどうぞよろしくお願いします。


#忘れられない先生

#保育園
#保育士
#保育士さんありがとう

この記事が参加している募集

忘れられない先生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?